ここから本文です

今、僕は日通で事務所移転のアルバイトをしています。アルバイトをしていて、疑問...

say********さん

2016/12/2813:08:38

今、僕は日通で事務所移転のアルバイトをしています。アルバイトをしていて、疑問に思ったことなのですが、


ベテラン作業員の人は、トラックの積み込み、荷卸し作業などを「たたき」と言っています。


「たたき」の意味

をネットで調べてみたのですが、建築・土木用語でしか、それっぽい感じの回答が見つかっただけでした。


「たたき」という言葉の語源は何なのか?いつごろから使われ始めてるのか?また日通さんだけで使う言葉なのか? いつも気になりながら作業しています。


わかりそうなかたは、どうか返答のほうを宜しくお願いたします。

閲覧数:
576
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn_********さん

2016/12/2815:34:02

物流業者です。

こちらでは「たたき」という言葉は使いませんね。
日通さんだけで使われているのか、もしかしたら、地域的な言葉かもしれません。

  • 質問者

    say********さん

    2016/12/2816:55:33

    ご返答、ありがとうございます。


    「たたき」で検索しても出てこないとこをみると、やはり一部の地域の会社関係だけで使われているのかなとも思っていました。


    僕がアルバイトしてる地域は東京です。東京で日通関連の運送会社だけで使われている言葉なのかもしれません。個人的な見解なのですが、高層ビルが多く、事務所移転作業というお仕事が、東京では頻繁にあります。ゆえに業界用語みたいな感じで、使いやすい言葉が生まれても不思議ではないと思ってます。


    ちなみに、事務所移転の搬出作業の時に、什器、ダンボールなどの荷物を台車にのせることを「切り出し」とも呼んでいます。


    もう少し詳しく説明しますと、高層ビルでの搬出作業の際は「上の階(フロアー)の切り出しに4名、上の階の横もちに2名、下の荷さばき場のトラックのタタキに2名、下の横もち2名」と朝、リーダーが人数の振り分けをします。


    ご返答のほう、ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる