ここから本文です

ボロ車でもなって愛着ありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2813:47:55

ボロ車でもなって愛着ありますか?

25歳男性です。

ダイハツのムーヴL910Sという車に乗ってます。
画像の物は適当にネットに見つけたものです。

私の家庭は決して裕福とは言えない家庭で育って、それでも親が買ってくれたものです。
私が19の時に親から貰った車です。

現在は17万キロ走ってて、最近いよいよとガタついてきました。
1ヶ月前にラジエーターがいかれて交換して、今度はファンベルトとエンジンのある部品が壊れて、4万円ほと修理かかります。

修理すれば当分は大丈夫ですが、車検は来年の5月で切れて、ペイントもあせてきたし、他にも色々あるのですが、今回ばかりは買い換えようか悩んでいます。

今は稼ぎもあるし、買い換えようと思えばできなくもないですが、迷っています。

免許取り立ての時に色々な場所に行ったり、捨て猫を保護して、そのままウチで飼うことになったりとか、友達とタバコ吸いながら取り留めのないしょうもない話だったりとか、妹を学校に送ったり迎えに行ったりとか、釣りに行ったり、初めて洗車機に通る時に後ろの窓を閉め忘れて中がビショビショになった時とか(笑)電波がロクに届かない山奥でバッテリーが上がってそのあとがものすごく大変だった時だったとか(笑)

走行中に軽トラに突っ込まれたときも今では笑い話です。

周りからはそろそろ買い換えたら?と言われますが、まだ乗りたいって気持ちもあります。

周りからは、彼女できないぞ〜
だとか、彼女ができたら一緒に乗るの恥ずかしい思いするよ〜とか、言われますが、性格上わたしはそういう人とはあわないので特に気にしてないです。

限界が来たら買い換えるつもりです。

こういう考え方ってやっぱり変でしょうか?

ムーヴL910S,ラジエター,ボロ車,捨て猫,洗車機

閲覧数:
329
回答数:
22

違反報告

回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ini********さん

2019/1/418:04:41

私は免許取り立ての時にボロの軽に乗ってました。
エンジンは調子よく、エアコンもよく効き、色褪せてはいましたが愛着を持っていました。
車は買い替えましたが、予算に余裕があるまでは乗っていました。
快適装備ではありませんでしたが、おかげで運転も慣れ、今でも忘れられません。

私は素敵な考え方だと思います。
ころころ買い替えるよりいいことだと思います。

dai********さん

2019/1/312:28:30

私は49歳の男性です。
あなたの考え方は好きですよ。
彼女が出来ないだとか恥ずかしいとか、思う人の方が恥ずかしいですよ。
物を大切に使い続けるって、お金の問題じゃない部分もあり、それが人間らしい良いとこですし、全てぢはありませんが物の使い方で人柄が大体分かりますし。
愛着や今までの経緯など、情がうつると言うか家族みたいな気持ちなんですよね。
あなたにとって散々役立ってくれたL910。
持ち主の気分次第で簡単に廃車にするのが可哀想に見えてしまいますよね。
つぶろな瞳で見ているようで(笑)

私も去年まで同型の前期のL902に乗っていました。
本当なら今でも修理リメイク、リビルドして乗り続けるつもりでいましたが、私の今の環境的に軽の箱車の4駆が必要になり、出来ればターボで5MTと言うなかなか出てこないピッタシの車に巡り合い悩みに悩んで去年乗り換えた次第です。
因みに乗っていたL902はそれが好きな方に乗り継がれました。
現在では20万キロいってます。
エンジンはリビルドに載せ換え予定だそうです。

gin********さん

2018/10/2221:51:02

20年過ぎた頃から自慢になります。
愛着が有るなら 持っていましょう。
私は 亡き父の車(25年物)を 大切に乗っております。

aji********さん

2018/9/2205:37:54

素晴らしいですね

ac_********さん

2018/1/2614:12:51

その車に修理代が出せるんなら乗るべきですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる