ここから本文です

ステロイドミオパチーの機序を教えてください。

shi********さん

2016/12/2815:56:36

ステロイドミオパチーの機序を教えてください。

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2016/12/2904:43:41

原因は不明とされています。ステロイドホルモン投与期間と量とは必ずしも相関しないが、投与期間1ヶ月未満は稀で、クッシング症候群を伴うものには頻度が高く、多くは急に発症する近位筋優位の筋力低下、筋痛のある場合があります。血清クレアチニンキナーゼ(CK)値の上昇はなく、筋生検でも特異的所見がなく、タイプ2の線維萎縮が主要な所見です。

http://www.jmda.or.jp/mddictsm/profile33.html

質問した人からのコメント

2017/1/3 22:30:48

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2016/12/2912:55:03

ステロイド(糖質コルチコイド)は、たんぱく質を分解してアミノ酸にする強い作用があります。そのたんぱく質とは、主に筋肉を指し、生体はアミノ酸プールとして利用しています。クッシング症候群やステロイド薬の長期投与においては、筋萎縮がおこり、腕や脚がやせ細る症状がでてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる