ここから本文です

看護師を目指していた片耳難聴の中3です。

chi********さん

2016/12/2816:49:03

看護師を目指していた片耳難聴の中3です。

聲の形とひだまりが聴こえるを読んでなんとなく相談する気になりました。
愚痴が混ざっているので大丈夫なだけ…

僕は小学3、4年くらいの時に突発性難聴になりました。入院をしてステロイド剤?かな(よく覚えていませんが)を注射していました。
突発性難聴の原因はよくわかっていませんがいじめにもあっていたし親も仲が悪かったのでストレスかなと勝手に思っています。(退院後三日もせず離婚しやがったw)
退院してからも飲み薬で2年ほど様子を見ましたが右耳の聴力はほぼ壊滅。右だけ殆ど聾状態です。
耳鳴りもうるさく鬱陶しいと常々思っています。

中一の時転校をして小さな学校に通うことになりました。この学校でもうまく行きませんでした。僕は中途半端な性格で聞こえていないと思われたくないから聞こえているふりをして過ごしました。すると聴こえてないなら聞き返してよと怒られたりしました…いや、正論なのですが僕が対人恐怖症なのもあって聞き返すのが怖いんです。その時はごめんとだけ言っておきました。

僕は低い音がかなり聞こえないらしく先生が何を言ったか英語のリスニングはなんといっていたかわかりません。(もちろんリスニングはほぼ0点☆)昨日も高校に行ってきて席の確認をしてきました…

補聴器ほしいなーと思ってますwでも結構な値段がするので高校生になってバイトして買おうと思います。

もちろん僕より聞こえない人だっている。補聴器をつけて頑張っている人だって手話で頑張っている人だっているのはわかってます。

でも指示も聞こえない、聞き返せない、こんなやつが一刻を争う状況の患者さんを助ける看護師という職にはつけないなと諦めようとしています。

やっぱり諦めた方がいいですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2016/12/2817:35:11

救急担当の看護師もいれば、病棟担当の看護師もいます。
急を要する場ではなく、患者さんの心のケアを主とした
職種もあります。

現状では補聴器をすれば片耳は何とか聞こえるなら、
できない理由を並べるのではなく、
できる限り頑張ってみることが大事です。
多分、聞こえにくさは年を追って進んでくるかと思います。
そしたらその時また考えましょう。

体たらくな日々を送っている人には、
それなりの未来しか来ませんよ。
やめるのは簡単、やりたくなければやらなきゃいい、
chielien_4ff6e233957ea97b5e1776eaさんの人生、
他の人には関係ありませんから。でも、
頑張ってる人には、必ずその成果は現れるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak_********さん

2016/12/2912:57:27

私は大学病院勤務ですが、うちの科の病棟看護師に1人完全片耳スケールアウトの子がいます。
言われるまで気付きもしなかったですし、本人も『慣れてるんで別に困らないです、その都度対処するんで〜』って笑ってました。
適性は聴力よりも性格的なものに寄るところが多いと思います。

ara********さん

2016/12/2821:18:24

>でも指示も聞こえない、聞き返せない、

少なくとも難聴を告知し、聞き返せるようにならない限りはどんな仕事も無理です。その上で看護師になれるかはなんとも言えません。

私は伝音性難聴です。補聴器が有効ではありましたが、それでも聞き漏らすことがゼロではありません。片方手術で治した今も、悪い側から話しかけられれば反応が遅れます。難聴は対話相手に負担を生じさせます。だから、私は失礼のないように難聴であることを、明確に伝えています。質問者様もきちんと伝えるべきだと思います。

swe********さん

2016/12/2818:51:12

感音性難聴なのか伝音性難聴なのか分かり兼ねますが、感音性難聴なら補聴器は意味が無いです。
両耳が不自由な方でも医師として働かれている人がいます。
夢を諦める必要は無いのではと思います。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる