ここから本文です

産休中のボーナスについて

アバター

ID非公開さん

2016/12/2819:31:16

産休中のボーナスについて

産休に入ったのが、12月頭からで
ボーナスの査定期間は就業規則によると
12月〜5月分を7月支給
6月〜11月分を12月支給
となっております。

しかし今月の支給日に振り込まれておりませんでした。
会社に問い合わせるべきでしょうか。
または産休育休をとれただけマシと思い、今後のことを考え抗議しない方がいいでしょうか。

ちなみに会社はワンマンな会社で、今回の件も社長が決めたことだと思います。

ボーナスを頼りにしていただけあって痛手です…

閲覧数:
1,374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/12/2820:57:42

このケースで産休中だからないよという理由は場合によっては労基法に抵触します

一度、社長に理由を聞いてみましょうね

その後に労基に行動起こすか泣き寝入りするのか、決めるのはあなたです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2017/1/403:40:12

私も同じく12月より産休に入りました。

査定期間に働いてたので産休に入ったからボーナス無しなんてことはないと思いますよ!

私も同じ条件でしたがボーナスの振込がちゃんとありました。
産前産後手当の振込って遅いのでボーナス頼りですよね。
会社の給料担当の方に聞いた方がいいですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/12/2820:38:34

たとえダメ元でも請求した方がいいです。

就業規則にそうあるならそれに沿って受け取る権利があります。
それを払わないからには納得できるだけの理由が必要です。

休職者には払わないという規則があらかじめ定められていない限りもらえる権利があるとの前提で話をした方がいいでしょう。