ここから本文です

辞世の句で好きな句は在りますか?ある方は教えてください。

trf********さん

2016/12/2900:15:19

辞世の句で好きな句は在りますか?ある方は教えてください。

因みに私は三浦道寸の討つ者も討たるる者も土器よくだけて後はもとの土くれという句です!!

閲覧数:
121
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2016/12/2908:15:15

「浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の名を高松の 苔に残して」

清水宗治の句です。
羽柴秀吉の誘いを断り、備中高松城で切腹した郷土の英雄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/12/2916:31:29

黒田長政・・・・
「このほどは浮世の旅に迷い出て、今こそ帰れあんらくの空」
です。

今も、あんらくの空で、父や仲良しの立花宗茂らと仲良くやってるといいなと思います。

tot********さん

2016/12/2903:30:10

近藤勇の辞世の句です。

孤軍援け絶えて俘囚となる。
君恩を顧念して涙更に流る。
一片の丹衷よく節に殉じ、睢陽は千古、これ吾がともがしら。
他に靡きて今日また何をか言はむ。
義を取り生を捨つるは吾が尊ぶ所。
快く受く電光三尺の剣
只まさに一死をもって君恩に報いむ。

という七言絶句です。
新政府軍に捕らえられた新選組局長の強い志が句を通して約150年の月日を超えて見えます。

また新選組副長の土方歳三の辞世の句も私は好きです。

たとひ身は 蝦夷の島辺に朽ちぬとも魂は東の 君や守らむ

こんな句だった気がします。
豊玉発句集という句集を書いていた土方ですが、それは月並み、とか、下手くそ、とか言われることも多く、身も蓋もないような句が多かったのですが、この辞世はものすごくかっこいいんです。
なんですかね。人間、死を覚悟すると覚醒するんですかね。(笑)

f4_********さん

2016/12/2902:30:15

戦国時代じゃないし、正確には辞世の句でもないけど、

「親思ふこゝろにまさる親ごころけふの音づれ何ときくらん」

かな。妙に人間性を感じるからかなぁ

mop********さん

2016/12/2900:18:53

あまり歌の造詣がないし、歴史も知らないのでなんだけど・・

秀吉は詩歌のセンスはなかったというが

露と落ち
露と消えにし
我が身かな
浪速のことも
夢のまた夢

というのは、なんかほろ苦くていいなと思います