ここから本文です

2件ご相談があります。 まず事情説明をさせて下さい。 同時期にパート入社し...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2909:07:35

2件ご相談があります。
まず事情説明をさせて下さい。

同時期にパート入社した40代後半の女性についてです。
2カ月期間限定の入力メインの事務(OA事務)で、1日研修を受け2日目から

実務です。
その会社独自のシステムに関してわからないことがでてくるのは、仕方ないと思います(私も社員の方に何回か質問しましたし)。でも、ちょっと考えられないような質問を私にしてきます。彼女:「コーピーして貼り付けってどうやるんだっけ?」私:「範囲を指定して…」彼女:「うまくできなーい」私、彼女の席にいって代わりにやって見せる。一回なら百歩譲って仕方ないです、でも入社して1ヵ月たった今でも同じようなことを聞いてきます。
更に「〇〇を入力する画面が出てこないんだけど」、全然違うところを開いている。回ってきた書類を見て「これって何をすればいいの?」、全部毎日やっている作業。

入力件数にノルマがあるわけではないですが、彼女の質問に答えていると自分の仕事が進まないので、「〇〇さん(社員の方)に訊いてみて下さい」と言うと、嫌なのか、ずっと画面とにらめっこしています。
たしかに社員の方はかなりばたばた忙しく、聞きづらい雰囲気はあります(しかも質問の内容が内容ですし)。

彼女にはベルギーに留学中の大学生の息子さんがいます。今の時期日本に戻ってきていて、「息子が戻ってくると、忙しくてたーいへーん♡」と話していて、「息子がいる間シフト変わってもらうかもしれないけど良い?」と言われました。なんで私があなたの息子の都合に合わせなきゃいけないんだと思いました(「良いです」とは言いましたけど)。

私は、彼女は息子さんがいない間の暇をまぎらわすために働いていると思っていたのですが、「子供も大きくなったし、正社員の仕事を探してるの」と言われ、正直目がテン、でした。

そこで質問させてください。

1.彼女の質問にいちいち答えて教えてあげるのあきらかに自分の仕事ではないと思います。「しかし、あと1ヵ月の辛抱だし自分の勉強にもなるから、このままの状態で続ける」という選択と「彼女に教えていると明本来処理できる仕事の2/3くらいしか進まない、自分の能力が無いと思われるのは嫌なので、社員の人に相談する」←でも、これをすると彼女との関係が悪くなりそう。どちらが良いのでしょうか?
2.正社員を目指しているという彼女の希望について。
ファションセンスは本当にとても良いので、「アパレル係の販売は?」と言ったら「立ち仕事とか無理」とのこと。事務が良いそうです。
何かアドバイスをするとしたらどんなことでしょうか?それとも何にも言わな い方がよいのでしょうか?

もうすぐ仕事納なのですが、来年も顔を合わせると思うと、かぎりなく憂鬱です。
晴れ晴れとした新年を迎えたいです。

年末のお忙しい中恐縮ではありますが、どうかよろしくご教唆ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/1/100:08:42

質問された時にメモ取って下さいと言う。
次は先日教えた時にメモ取ってもらってますから、それ見て下さい。それ見てわからなかったら聞いて下さい。
と言う。
それでも聞いてきたら、
前回取ったメモでわからなかった事と今回聞いてわかった事をメモ取って下さい。
これで聞かなくてもできるでしょう?
と言う。
同じ事を何度も質問していると自覚させつつ、こちらが親切に何度も教えてあげている、と言う事を理解させる事が大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2016/12/3011:20:08

1 大人として 社会人として 言われなくても
正しい認識を持てていると思いますが
持てていないと駄目ですが
貴方と相手の関係は あくまでも 仕事上です
貴方達は仕事をして報酬を得ていますので
給与に見合う仕事が出来ていて当たり前です
相手からの質問で貴方も仕事を完遂出来なくなって
しまうのでしたら 相手の質問を遮り
自分の仕事に徹するのは 当たり前の当たり前です
わざわざ 大人が 人に聞くレベルの内容ではありません
それと もう一つ
貴方は 相手の為を思って質問に いちいち対応していますが
逆に 相手を駄目にしてしまっている
単なる 変な優しさ だと言う事に
これも大人として 早く気がつけてください
相手の事を本当に思うなら
相手に社員に質問させて
厳しく厳しく叱責されて
そこから 自己成長を遂げさせる事が
相手に対する 人としての本当の優しさです
貴方と相手は 大人として 社会人として
幼稚な仲良しごっこ をしている立場ではない事に
今この場で正しい認識を持ててください

2 これも大人なのですから
こうして いちいち 人に聞くのではなく
自分で判断出来る大人へと早く成長してください
アドバイスしたければするば良いでしょ
特にしたくなければしなければ良い事です
子供レベルでいちいちこんな事まで
全国の大人達に向かって聞くレベルのから
貴方自身 早く成長してください

mic********さん

2016/12/3007:41:26

丁寧に答えるから頼られるのだと思います。「もう1ヶ月たつたのだから」「前に教えたから」「今忙しいから」と自分で考えるように言っていいと思います。彼女の機嫌を損ねると何か困ることがあるのでしょうか?雑談をする相手がいなくなるぐらいでしょう。それが辛いなら、あなたは仕事にむいて無い人です。
彼女の仕事についてあなたが考える必要は有りません。本当に正社員になる気があるなら、人に相談しません。ハローワークに相談します。
あなたはお人好しのようですね。素敵な事ですが、『これ以上はしてあげない』という線引きをした方がいいと思います。冷たい事ではありません。お互いのためです。

mik********さん

2016/12/2922:16:04

親子でも友達でもないので、いい顔しないで「この間同じこと教えました。自分で処理してください」という。「何度も同じこと聞かないでメモしたり、テキストみるなり勉強したら?」「覚える気ないでしょ」ともいう。

息子が帰ってくる間、の話は「変更できる日があったら変更します」という。
たぶん彼女は休まない。
それは、海外にいる息子の自慢。「ベルギーって、今危険なんじゃないんですか?」といって、鼻をへし折る。

事務がしたい、と言ってたら「へー、意外」といって取り合わない。
PCできないのに事務の社員なんてできない。コールセンターとかが向いている。座っていたい、ということですよね。
その件は、返事しない。話が長くなるから。周りの人から仲が良いと思われ、一緒くたにされやすい。

これ以上優しくすると、いいように使われ、その上悪口なんて言われたら更にストレスたまります。我慢しないように。

riw********さん

2016/12/2921:29:39

ノータリンの彼女が何か言ってきたら、「今忙しいのって」言ってください。それでまた聞いてきたら「ごめん。今忙しいのって」言ってください。それを何回も繰り返したら彼女はもう何も言ってこなくなると思います。

tib********さん

2016/12/2921:07:36

あなたと問題の彼女を雇った責任者に相談する場合、
三分の二とか、大雑把な数字だけではダメだと思います。
彼女がどのくらいの頻度でどのような質問をしてくるか、
彼女を手伝うために、どのくらいの時間をとられるのか記録して、
そのデータを元に交渉しましょう。
席を遠くに移す、とかの工夫で少しは改善されそうですけどね。

あなたの質問を読む限りあまり頭の良い女性ではないし、
今後友人関係を続けることはないと思うので、
彼女があなたについてどう思うかは、あまり気にしなくて良いと思う。
相談しても何の改善もなければ、まあ仕方ないでしょうね。
会社さんはあなたの今のペースで満足してるということでしょう。
問題の彼女は、質問を読む限り、ただ頭が悪いだけで、
あなたに対する怒りや悪意は感じられないので、
諦めてのんびりやってたら良いのでは?

彼女の仕事に関するアドバイスは、
向こうが何か言ってきたら適当に合わせる程度で
いいんじゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる