ここから本文です

12月29日は シャンソンの日です。 お気に入りのシャンソンがあればお願いします...

みずほ♪さん

2016/12/2912:13:21

12月29日は シャンソンの日です。

お気に入りのシャンソンがあればお願いします。

シャンソン,La vie en rose,Françoise Hardy,フリーダ ボッカーラ,ミッシェル フギャン,ジェラール ルノルマン,リュシエンヌ

閲覧数:
223
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/12/3008:47:31

古いものの方が夢があってイイ。
あんまり現実的、社会的なものはニガテです。

「薔薇を召しませ」。
リュシエンヌ・ボワイエは可憐。
よく仏コロンビア盤SPを蓄音機で聴いてます。
https://m.youtube.com/watch?v=pm1Z_beL3lk
この再生、巻きが甘いし揺れるな(笑)。
有名な「聞かせてよ~」は、仏盤のかなり状態の良いSPを何枚も試しましたが、やはり音の圧が低く聴きにくいです。

早くに亡くなったリュシエンヌ・ドリール。
「古きパリの岸辺で」。
完璧な構成、転調、華と僅かに色気、カンツオーネとは違う…正に古き佳きシャンソン。
あらゆるシャンソンの中で1番好きかも知れない。
先のと同じく此方のブログ。
大変お世話になり、勉強になります m(_ _)m
http://chantefable2.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
シャンソンの名曲はオリジナルじゃない方が売れる?

ドリールが日本で録音した日本語歌唱「ルナ・ロッサ」のドーナツEP盤なんてのもあります。
裏はなぜかニノ・ロータの「ジェルソミーナ(道)」。
こちらも日本語。
六本木のクラブのブロンドお姉さんのカラオケみたい(笑)。

で、映画つながり、お姉さんつながりで「パリのお嬢さん」笑
元のフランソワも良いが、このルネ・ルバの不安定な音程が、曲の転調と共にお気に入り。
https://m.youtube.com/watch?v=bi_Cz73WZc8
回転チョッと遅い?

有名どころはやはり名曲。
「枯葉」はモンタンも良いが、コラ・ヴォケールがドラマと味があります。
時に演出過剰だが。
モンタンは元より淡々、さらに後年だんだん朗読っぽくなった。
最後は殆ど朗読。
ま、感動はしますが、やはり最初の頃の、
♫ラララ、ラ~♫
が最高。
自分は浮気がバレた時もいつも何処吹く風。
♫ラララ、ラ〜♫
もちろん、思いっ切り蹴飛ばされますが…
女はお前だけじゃない。
♫ラララ、ラ〜♫笑

1982年前後はモンタンもコラも来日、夢のような時代。
そのモンタンが録音ではメドレーの中で1回だけサワリを歌ったトレネの「残されし恋には」は心に染みます。

で、最後はやはりピアフ。
最後はやはり「薔薇色の人生」。
自分もこれがイイ。
…せめて最後くらいはそう思いたい。
ま、畳の上で無事に死ねればの話だが…笑

質問した人からのコメント

2017/1/4 23:02:17

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carzさん

2017/1/208:35:10

プロフィール画像

カテゴリマスター

jam********さん

2016/12/3014:18:43

Cannoball Adderly & Miles Davis 「Autumn Leaves」
https://www.youtube.com/watch?v=tguu4m38U78


Louis Armstrong 「La Vie En Rose」
https://www.youtube.com/watch?v=8IJzYAda1wA



共に好きな、シャンソンが元歌のです!

dog********さん

2016/12/2921:24:45

私の信条 Mon Credo / Mireille Mathieu ミレイユ・マチュー
https://www.youtube.com/watch?v=nfD3dzP9uNQ
南仏の太陽ことマチューのデビュー曲。


そして今は Et Maintenant / Gilbert Becaud ジルベール・ベコー
https://www.youtube.com/watch?v=hmSBAJdie7E
フランク・シナトラのヒット曲 What Now My Love の原曲。



いつものように Comme D'habitude (As Usual)
http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-394.html
ご存知 My Way の原曲はこのシャンソン。
このリンクから以下のアーティストによるパフォーマンスが聴けます。

デボラ・ボイリー・・・直訳英語歌詞~フランス語の元歌詞。
ミレイユ・マチュー・・・明朗なマチュー節。
フローロン・パニ・・・作者クロード・フランソワの原曲に近い歌唱。
イゾート・・・少々病的でメランコリックな歌声。
テイル・オブ・ヴォイセズ・・・ゴスペル・コーラス調。
イル・ディーヴォ・・・クラシカル・クロスオーバー・バージョン。

スクロール・ダウンすると歌詞・訳詩も出てきます。

lik********さん

2016/12/2919:38:34

シャンソンの日は知りませんでした
古いのばかり いっぱいあります
貼付 イラストのイメージ おしゃれなので貼ります

デミス ルソス
ダニエル ギシャール
エンリコ マシアス
ジルベール ベコー
シャルル アズナブール
ジェラール ルノルマン
レオ フェレ
セルジュ ラマ
ミッシェル デルペッシュ
ミッシェル フギャン
ミッシェル サルドゥー
ミッシェル ポルナレフ
クロード ヌガロ
ジョー ダッサン
ダリダ
⚫フランソワーズ アルディ
ジェーン バーキン
マリー ラフォレ
フランス ギャル
ミレイユ マチュー
バルバラ
パトリシア カルリ
クロディ―ヌ ロンジェ
シェイラ
フリーダ ボッカーラ
ニコレッタ
マリー ミリアム
シルヴィ バルタン

Françoise Hardy - Sí Mi Caballero
https://m.youtube.com/watch?v=QoZZvMsuHpw

Françoise Hardy - La Question
https://m.youtube.com/watch?v=uc6QfFVDomc

Françoise Hardy - Rêve
https://m.youtube.com/watch?v=_VHS1bW-rL8

うに丼さん

2016/12/2918:38:59

La Vie En Rose(バラ色の人生)・・・マレーネ・ディートリッヒ
https://www.youtube.com/watch?v=KgTUgLgAsD0


Septembre (Quel Joli Temps)・・・バルバラ
https://www.youtube.com/watch?v=el5Mm0oRmi0


Irresistibement (あなたのとりこ)・・・シルヴィ・ヴァルタン
https://www.youtube.com/watch?v=C-kXLNvNUlk