ここから本文です

リンデロンシロップの内服について。 うちの子供2人がよくグループになり、最近...

mac********さん

2016/12/2913:31:28

リンデロンシロップの内服について。

うちの子供2人がよくグループになり、最近吸入器を購入しました。
風邪を引いたらメプチンとインタール、クループの咳が出始めた(と私が判断したら)

パルミコートを吸入しています。

リンデロンシロップも念のため処方されていて冷蔵庫にあるのですが、どの程度で飲ませたらいいのでしょうか?
今までは吸入器がなかったため、夜寝れないほどの咳でクループも出ていれば飲ませていました。
呼吸に音が聞こえるほどではありません。

これからは吸入器があるので、ある程度は吸入で対応できると思います。

リンデロンシロップはもっていますが、どの程度で飲ませたらいいのでしょうか?
私は寝付けないほどの咳が目安でしたが…

また、リンデロンシロップはどのくらい継続して飲ませていいものですか?
娘は3日は続けて飲ませたことがあります。

ステロイドは継続して使用は良くないと聞きますが、上限何日などあるのでしょうか?
間隔が空いて2日飲む、また数週空いて数日飲む、などでしたら心配いらない程度なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2016/12/3011:22:31

成人の場合、体重1kgあたりリンデロン0.1mg摂取で1週間連続したら副腎に影響が出る可能性が高くなります。
つまり体重1kgあたりリンデロンシロップ1mlで1週間。
子供はステロイドに強いとされているし、実用上もっと少量しか使わないと思うので、もう少し長期でも大丈夫と言う事になります。

と言うか、1週間もリンデロンシロップのお世話になる状況なら受診しますよね。

子供なら1〜2週空ければ以前のリンデロンの影響は無くなると思います。

頻繁に吸入するのとステロイド内服薬、どちらを選ぶかは一長一短があって、医師でも考え方が分かれます。
なので、ココより次回受診時先生と相談される方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/31 21:29:25

ありがとうございます!
頻繁にクループになるので気になっていました。
目安が知りたかったので助かりました。

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる