ここから本文です

イトコの宿題、頼まれたのを無視して大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2914:22:48

イトコの宿題、頼まれたのを無視して大丈夫ですか?

すいません、長文です。m(__)m

来年、高校受験です、女です。
正月明けに、叔母が子宮筋腫手術するので1カ月間、イトコ(小学生♂)がウチに泊まります。
叔母はシングルマザーとかではなく旦那さんいます。
旦那さんとイトコで暮らせばいいのに。
ウチの両親も私の成績に超カリカリしてるなら、イトコを預からなければいいと思います。

もっとビックリしたのが、叔母から「○○の宿題、全部やっておいてね、あんたなら軽いでしょ、小学生の宿題なんか。○○は馬鹿だから頼むね!」と一方的に言われました。
私は黙ってて何とも答えませんでした。
無視したら、かなりまずいですか?でも、受験勉強したいんです。叔母は激しい性格です。

補足なんか、叔母さんの旦那さん、出張?とかでけっこう長い間居なかったで、これからもしばらく居ないみたいです。
だから叔母さんの入院中、うちにイトコを?
それだと少し納得できました。
きのう元旦に叔母さんが来て、めっさガン見してきて怖かったです、他に誰もいない時に「Mは人が困ってる時に助けないんだね?親戚なのに他人以下だ。どういうつもり?兄さん(私のお父さん)から宿題断ってきたこと言ってるの!親に言いつけて親を使って言わせてMは弱いね!」
もっと言われましたが、飛んで覚えてないです。
お父さんに話したら叔母さんから何かされるでしょうか。
お父さんに言ったらお父さんお母さんにも迷惑かかりますか?
イトコの宿題をやれって叔母さんに言われたわけじゃないから、黙ってたほうがいいですか?

閲覧数:
133
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2016/12/2917:42:43

子宮筋腫の手術で一ヶ月も?
それほんとかな?
私なんて1週間で退院してきたけど?
(開腹全摘)
子供の相手が大変だからにしても一ヶ月も?
なんか嘘っぽいなぁ…

親を通して断ったらどうですか?
受験に響くからお断りだと。

ご両親も激しい性格だからさわらぬ神に祟りなしで引き受けたのかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2920:22:43

    嘘なんでしょうか(*_*;
    私にはそう言ってました。(お母さんから聞きました)
    叔母さんの病気?は、悪いけど冷たいかもですが、私はそんなにショックじゃないです。
    本当でも。

    親に言ってみます、宿題のことだけは。
    ムリクリなので。
    あと、病気が本当かは親にも聞けないかもです。
    (>_<)



  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/3 14:32:08

イトコ宿題はお父さんが叔母さんに電話で文句言ってからは、叔母さんは私に頼まなくなりました、でも元日に来ていろいろキツく言われました。私はそれをお父さんにまた知らせました。お父さんが叔母さんを注意したかは分かりません、お母さんにそれを聞いても答えませんでした。明日からイトコが来ます。でも、イトコの宿題はしなくてよいので、受験勉強に集中できます。本当に良かったです。本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/12/3114:57:20

宿題は自分でするものです。

子育ても、産んだ自分でするものです。

それが出来ない大人のたわごとはスル―しましょう。

あなたは、分からない所を教えてあげるだけでいいんです。

問題を解くのはイトコですよ。

御両親には、自分の気持ちをきちんと話しましょう。

でも、イトコもお母さんと離れて心細いのは確かです。

思いやりだけは持ってあげてくださいね。

kot********さん

2016/12/3009:43:13

「やらなくて良い」ではなく、やってはいけませんよ?(笑)

宿題は、子供自身の為になるから出すものなんです。
あなた(他人)がやって、どうするの?って思いますよ。(親が勧めて、どうするのかしらね。笑)

もし、宿題で分からないところがあれば、見てあげるのも良いかも知れません。
でも、素直に分からなかったことを担任に伝え、教えて貰うのが一番です。
担任なら、その子がどこで躓いているのか、把握した方が良いからです。

まあ・・・
担任なら、子供本人がやったのか他の誰かにやってもらったのかくらい、すぐに分かりますけどね。(分からないと思っているなら、不思議ですよ。笑)

あなたは、目の前の受験に向かって頑張って下さい。
大切な時期ですから、風邪など引かないように気をつけてね!

kua********さん

2016/12/2921:25:27

しなくていいです。
するなら、マジックで宿題の名前を書く欄に大きく自分の名前を書きましょう。
そして、○○って子は馬鹿と叔母さんが言っているなら、間違いまくらないといけません。
全部のページに、「自分は馬鹿なので解けません。」と書いてあげましょう。

質問主さんの親を通して、宿題はしないということを言ってもらうのが1番です。

kmr********さん

2016/12/2914:26:51

貴女がやる必要ないですよ
バカなら、本人がやらないとますますバカになります
ご両親か、伯父さんに事の成り行きを話して断ってはいかがでしょう
無視は気性の激しい叔母さんなら後々面倒になると思うので

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rab********さん

2016/12/2914:25:20

なんでテメーの出来損ないの遺伝を引き継いだゴミクズの宿題を私がやらなきゃいけないんだ、これ以上そのバカをもっとバカにするつもりか?

とでも言ってあげてください。