ここから本文です

歩行者自動ブレーキでマツダが1位と話題になってますが、何か怪しくありませんか...

nao********さん

2016/12/2921:16:49

歩行者自動ブレーキでマツダが1位と話題になってますが、何か怪しくありませんか?

とても雑な実験方法で不安定は条件だと思うんですが。

https://youtu.be/blVbfsszk9s

ダミーが止ま

っていたら当たっているだろうし、動きかたによっては完全に当たってますよね。

アクセラだけ過大評価されてる気がします。
まだアイサイトの方が優れてますよね。

私はレクサスとトヨタ、ホンダの方が自動ブレーキが優れているとおもいます。

あなたはどう思いますか?

閲覧数:
524
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2016/12/3013:55:19

たぶん、各自動メーカーから横槍受けてると思いますよ。

11月27日のTGRFでのコンテンツで、ショートコース使ったタイヤ履き比べ走行テストでの事前レクチャーでの話中に、講師のモータージャーナリストの方が言ってましたけども、

そうした各タイヤ履き比べみたいなことをしようとすると、さまざま横槍が入るそうです。要するに自分とこのタイヤを悪く言われたくないんですよね。
そういうもんです世の中。

俺なんかは車にしろタイヤにしろただ普通に買ってきて使ってるだけの人間だから悪いものは悪いといくらでも言えますね。仮に文句言われたとしても突っぱねるだけの器量ありますので。そもそもここのカテでアドヒージョンなんて言葉持ち出してるの俺だけじゃないかな。

  • 質問者

    nao********さん

    2016/12/3021:35:32

    その可能性もあり得ますね。



    回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

編集あり2017/1/101:06:57

雑な実験だと考える方もいますが、国交省が基準として設定した条件下でマツダのアクセラが1位を獲ったのは紛れもない事実です。

スバルのアイサイトの方が優秀だと思う先入観からくる違和感でしょう。

カテゴリこそ違いますが、ワールドカーオブザイヤーで2回も優勝を果たしているのは国内自動車メーカーではマツダだけです。

全方位的にマツダ車のクオリティが向上しているのは事実ですから、アイサイトを越えた可能性も大いにありますよ。

liv********さん

2016/12/3014:53:42

実際は、夜間とか,右左折中とか,雨とかいろいろなケースが考えられる。

ユーザにとっては、順位気にしてもしょうがないと思うけど、メーカー側には競い合ってほしいね。

can********さん

2016/12/3014:28:25

あなたマツダが1位というのが気に入らないんでしょ。

chi********さん

2016/12/3010:20:12

大多数は、マツダが(意外にも)優秀だったという事実を受け入れたくないだけ。

「所詮マツダ」とか「大した車を作ってないくせに」とか、常にマツダを下に見ているから、そんなマツダが高得点だったことが気に入らないだけ。

スバルは早くから「ぶつからない車」とアイサイトをCMで大々的にアピールしながら、ほとんど自動ブレーキのことはアピールしていないマツダのほうがわずかでもいい点を取ったことが気に入らないだけ。

マツダが断トツで優れているわけでもないし、スバルが劣っているわけでもない。
とにかくマツダが評価されるのが嫌なだけ。
そういう人にとっては、マツダは常にバカにされる存在でなければいけない。

air********さん

編集あり2016/12/3001:52:32

スバルはこの検証結果に本気でマズイとおもっているらしいです。
ディーラーの人が言ってました。
だから本当だとおもいます。
試しにインプレッサ試乗した時に言ってみてください
安全性能はアクセラの方がいいんですか?と
凄く気まずい顔しますよ!(笑)