ここから本文です

舞台役者を目指している中学3年の女子です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2923:00:25

舞台役者を目指している中学3年の女子です。

私は幼い頃から舞台に憧れて、中学卒業後にオーディションを受けようと思っています。

キャストの募集があるならばそちらを受けようと思っているのですが、なかった場合は事務所のオーディションを受けようと思っています。

自分で事務所のオーディションを調べたりしたのですが何処がいいのか分からなくなってしまいました。
事務所名とその事務所の特色、オススメの事務所を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2017/1/103:07:30

事務所(プロダクション、劇団)の情報はオリコンから出版されてる(一年前に出たのが最新版みたいなのでされてた?)「芸能界ベストセレクション」という本が、各団体の特徴から採用情報までまとめられているのでそれを参考されるのをオススメします。

質問の内容からは具体的にどういう役者を目指しているのか(ミュージカル系、ダンス・アクション系、新劇系、喜劇系、アングラ・小劇場系、児童劇系、マスクプレイ・人形劇系、左翼傾向系、など) 映像(TV、映画)関係でなく舞台で芝居をしたいという事以外が不明なので、具体的にどの団体がむいているか挙げることが出来ませんので、前出の書籍で自分の目指したい方向性や団体の雰囲気(出来れば実際にその団体の仕事を鑑賞したり見学させて貰ったり色んな情報を収集して)に自分が一致するか検討される事を薦めます。(各プロダクションごとに照会のある仕事に特徴が必ずありますし、劇団も演技理論や上演する演目にそれぞれ特徴があるので、自分の感性と合わない所に入ってしまうととても辛く大変なことになります)
因みに事務所=芸能プロダクションは映像関係の仕事には明るいですが舞台演劇の仕事紹介は得意ではない/余りやってないというところもありますので、舞台演劇をやりたいならプロダクションではなく劇団に所属するのを薦めます。

中学卒業後に活動を始めようということのようですが、大部分のプロダクションや劇団は夏から年度末くらいに採用を決めるところが多いのでシーズンを少し逃す可能性があります(無論年中募集をかけているところもあります)
また採用条件に18才以上とか高卒程度の学力を満たす必要がある場合が多々あります(中卒程度の年齢から採用する所も他の学業などと両立させ芸能活動を専業としない活動にしている場合が多いように感じます)
ですので私個人としては通信制でもいいので高校へ通いつつクラブ活動で演劇をやるなり経済的・時間的に負担にならない養成所を選んで、その3年間の猶予期間で
・最終的に目指す役者像と入りたい団体の情報収集(劇団によっては自分の劇団の芝居を観た上で小論文試験を課す所もあるので)
・芝居に関する知識と経験の蓄積(中には1年以上の俳優基礎訓練の経験を求める団体もあるので)
・親へ役者を目指すことに対する理解を得る(現状の関係がたとえどうであれ最終的に最大・最後の応援者になってくれるのは親なので)
に努めることを薦めます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/412:09:16

参考になりました!
    ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる