ここから本文です

体罰って立派な暴行罪、傷害罪なのに、どうして懲戒免職処分になることはないので...

hen********さん

2016/12/2923:01:08

体罰って立派な暴行罪、傷害罪なのに、どうして懲戒免職処分になることはないのでしょうか?
わいせつは一発懲戒免職なのに。

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/1/423:33:02

本質的には、今の教育委員会や学校幹部は、年齢的にも体罰などは
当たり前という時代に、生徒として教育を受け、現場の教師として
体罰を行使した世代ですから、大半が体罰には肯定的なのでしょう。

だから、現在の体罰に対する厳しい環境の中では、些細なことでも
親などから抗議を受ければ、問題を大きくしないためにも、
それなりの処分はせざるを得ないものの、逆に大半が警察への
通報はされていない=事件にはなっていないわけですから、
親さえ納得させればそれで良いとなります。

親にしても、学校側に体罰と認めさせ、謝罪させれば、後のことを
考えれば、折り合った方が良い程度のことは理解できますから
そこで両者の妥協が成立することになるのでしょう。

まあ、そもそもそういうのは、たいした怪我もしてないですしね。
なので、処分の大半が履歴に残らない(懲戒処分にならない)
訓告等と言われるものになっています。果たして抗議した親が
そこまで理解しているかどうかは別ですが。

ちなみに、適法な体罰など存在しないのは、言うまでもありません。

法的には、体罰云々は関係なく、禁固以上の刑を受けた場合には
教員免許は取り消されるので、懲戒処分云々は関係なくなります。
実態として、体罰は教育目的と判断されてしまう事や、故意とは
認定されにくいようで、刑事罰も軽くなるのが、実態のようですね。
一昨年だったか、骨折で減給処分という例がありましたが、果たして
あれは刑事処分を受けたのかどうか?

現状、体罰の概念が、よく理解されていない部分もあり、何でも体罰と
言ってしまう傾向がありますが、厳密に言えば体罰などではない
単なる暴力・暴行レベルも、少なくないはずです。
体罰だと騒ぐ事で、かえって処分が軽くなる場合もあることは
頭に入れておく程度のことは必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jam********さん

2016/12/2923:17:18

暴行罪の要件である「暴行」とは不法な有形力の行使をいいます。

適法な体罰とされるものは「不法な」有形力の行使とは言えないと考えられているのだと思われます。

また、傷害罪は怪我をしなければ成立しないので、アザ等ができなければ傷害罪にはならないと考えられているのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる