ここから本文です

今度、トランポリンパークに友達と行く予定なのですが、子供だけでは遊べないので...

chi********さん

2016/12/2923:55:41

今度、トランポリンパークに友達と行く予定なのですが、子供だけでは遊べないのですか?

また、バク宙・前宙をやったことがないのですがトランポリンの上では、出来ますかね?
バク転等は、出来るのですが。
教えて下さいお願いします!

閲覧数:
172
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/1/510:34:05

トランポリンの危険性については以下の紹介する2つのサイトをご覧ください。
(最初のものは読んで欲しいブログの前に広告が出ることがありますので、その場合はスキップをクリックしてください)

http://kurumaisudanshi.genin.jp/profile.html

https://j-cube.jimdo.com/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83...

子どもだけで遊べるかどうかは施設によります。基本的にその施設のホームページをよく読めば書いてあると思います。どこの施設課はわかりませんので、最近テレビなどによく出ている施設を例として挙げておきます。この施設の場合保護者同伴が原則で、最低でも保護者の承諾が必要となっています。

https://www.gym-manager.biz/Trampoland?lang=ja

法律上、スポーツに参加する場合、そのスポーツで起こる危険性については同意の上参加していると扱われます。そのため原則として事故が起きてもけがをすることを承知の上自己責任で参加していて、指導者や施設に責任はないものとして扱われます。しかし、子供の場合、危険性に対する判断力が大人に比べ未成熟な(低い)ので、たとえ本人が同意していても、親権者(親など)の承諾がなければ、それは同意していなかったことになります。つまり事故が起きたとき子供に利用させた施設側の責任となることがあるのです。そのため、施設側としてはそれを防ぐために保護者の承諾を必要とします。友達が一緒の場合は友達の保護者の承諾も必要です。
トランポリンは冒頭に紹介したサイトにあるように、他のスポーツに比べて事故が起きると重症化する危険性があります。そのため上記のような手続きを行うのが普通ですので、保護者の承諾が必要とするのが常識的な対応です。
ただし、流行っているからといって、不勉強のまま真似して、上記のような手続きを行わないで営業しているところがあるかもしれません。

なお、紹介した施設では、トランポリンやそれに類似した競技の経験者でなければ宙返りは禁止となっています。またトランポリン教室などでは宙返りを始める場合、指導者が補助したり専用の投げ入れマットを使って着地の際にマットを投げ入れて安全性を確保してから、補助なしの宙返りへと進むようにしています。そのような段階を踏まないで行うと非常に危険だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる