ここから本文です

パン屋さんの店員に一目惚れしてしまいました。 女性の皆様(特に接客業経験あ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3003:39:54

パン屋さんの店員に一目惚れしてしまいました。

女性の皆様(特に接客業経験ありの方)、
どうか切実にアドバイスをお願い致します。

自分は31歳の男です。

職業は自営で、祖父母の代から飲食店を営んでいます。
洋酒のおつまみとして食パンやバケットを使うため、
割と色々なパン屋さんへオーナー(母親)と買い出しに行くのですが、
今年特によく通うパン屋さんの
ある女性店員さんがとても気になりだしました。

元々凄い丁寧で正確な接客をする店員さんだと思ってはいたのですが、
そんなに頻繁に通えてなかったため、
さほど気に留めていなかったのです。

ところが店の創業者の一人である祖母が
今年の初夏に亡くなったと同時に祖父も病が悪化し、
娘である母が介護に割く時間を増やしたため、
仕入れの買い出しを飲料系以外も全て任せて頂けるようになり、
この秋から二日に一回の頻度で私が一人で買いに行くようになりました。

自分の店のオープン前に必ず親子で来店していたため、
さらにもう一軒とてもお世話になっていたメインのパン屋さんに
(いつも取り置きをお願いしているパンを、
手違いで間違えられる等のミスがあったため)、
行く機会を減らしたがゆえに通う頻度が一気に増え、
その甲斐あって覚えて頂いていたようで、
一人買い出し初日の時点で、
「今日はお母様はご一緒ではないのですね」
とレジで話しかけてもらい、
それ以来、
「今日は寒いですね」
とか新しい商品について話してもらったり、
この数カ月で忙しいパン屋さんであるにもかかわらず、
他愛のない会話程度にお話ししてもらえるようになりました。

高校生の時から飲食業や販売等、
接客業に13年従事しているのもあり、
そして本当に好きでこの仕事をしているため、
接客のクオリティには唯一自分に自信があるのですが、
会話する機会が増えるほど対応の良さが強烈に印象に残り、
気付いたら
「この子、本当に良い子だなぁ」と思っている自分がいました。

先日「いつも良くしてくれて本当にありがとう」と伝えると、
頬を赤らめて「こちらこそいつもありがとうございます」と言ってくれて、
「あぁ、自分はこの人が好きなんだな」と確信しました。
(一目惚れとはちょっと違うのかもしれませんが)

以上のような感じなのですが、
ここらだけで自分に好意を持ってもらっている
と思うほど自惚れてはおりません。
雑誌などもたまに読むので、
先日「一目惚れした女性店員に男性がアタックして成功する確率」
みたいな記事を読んで、
こういうのは成功することなんて極端に低いというのも知ってます。

また、自分は一昨年3年お付き合いした彼女との婚約が、
相手のご両親の猛反対を受けて破棄となり
(自分の収入が30代男性としてはあまりに低いのと、
自営業で売り上げ・収入の安定性に欠くため)、
これまで遠距離恋愛も何度かあり、
女性に浮気されてしまったこともあり、
あまり良い恋愛を経験出来ていないまま、
家族(両親と祖父)のために仕事を頑張れば頑張るほど、
この1年半出会い無いままついに30代に突入してしまいました。

なので一目惚れとかあまりしないタイプなのですが、
こんな気持ち、久し振り!(と勝手に一人で汗)
燃えてしまっている自分がおり、
なんとかこの人と連絡先が交換出来ないものだろうか
と考えてしまいました。

そこで改めて女性に皆様に質問なのですが、

やはり女性店員と男性客の関係を
このケースで友人までに進展させるのは難しいでしょうか?
レジで連絡先を渡せたとしても
ドン引きされるもの(ご迷惑)でしょうか。

彼氏さんがいらっしゃるとわかれば潔く諦めもつくのですが、
そもそもプライベートなことまで突っ込んで聞けたとしても、
気まずくなってその店に行きにくくなるのだけは絶対に避けたいです。
(下心満載で書いておきながら恐縮ですが、
そのお店のパン自体も大変気に入っているので)

というか気まずくなりそうにないくらい、
親しくして頂いてるとは思うのですが、
問題点がございまして。

イートインスペースがあるのでたまにコーヒーを飲むのですが、
コーヒーの受け渡し口自体レジの真横なので、
彼女が精算及びコーヒーを淹れてくれても、
他のお客様や店員さん、
店長さんもガンガンいらっしゃって人目に付きすぎ、
正直連絡先を渡すチャンスさえ無さそうな状況に
絶望の一言です。
ちなみにお相手は20代の女性で正社員の方です。

脈絡なく長々と書いてすみません。
細かく書きすぎて
既にドン引きさせてしまってるかもしれませんがm(_ _)m
ありのままを書きました。

チャンスは一切なさそうな状況&
こんな女性友達が少なく相談相手の居ない
ビビりな自分に、
体験談などございましたら、
(こういう風にお誘いしてみては等)
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
「そんなんやめておきなさい」
とかでも良いのですが、
何かしら理由をつけて一言頂けるととてもありがたいです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

補足皆様お休みとも限らない年末年始のバタバタの中、
こんな長文質問を読んで頂き、
そしてたくさんご回答頂いて本当にありがとうございました。
とても良いヒントとアドバイスをもらい、
自分自身をも見つめ直す良い機会になりました。
ここで締め切らせて頂きます。
回答者の皆様にとっても良い一年となりますよう、
心より感謝申し上げます。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
194,074
回答数:
20
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

リクエストマッチ

2016/12/3108:38:43

当方女性です。質問を読み、文章からとても素敵な方だなぁと思いました。

まったく知らない男性から連絡先を渡されたら、ビックリして気持ち悪いですが、顔も覚えてもらっていてお話できるのであれば、全然気もち悪くないです。ビックリはしますが(;^ω^)

他の方も書かれているように、お店の名刺(連絡先を書いて)を差し出して『いつも良くしてもらっているので。サービスしますので良かったらいらしてください』と誘うのがスマートかと思います。
(電話番号だと女性からはかけにくいので、メアドかラインIDが◎)

上記の言葉だったら、他のお客さんや店員さんがいても問題ない気が。
私も接客業していましたが、よくお客様からいろいろ頂きました。
名刺も(笑)※普通のアパレルショップですよ。

もし、店員さんが少しでもあなたに好意を持っていたとしても、女性からは絶対にあなたを誘うことはできません。(あなたは大切なお客様ですからね)世の中のほとんどの女性は男性から誘ってほしいと思っています。

連絡先をもらうことで、彼女もあなたを意識しはじめ、気になりだします。
もし店員さんに彼がおらず、少しでも好意を持っていてあなたが好みのタイプだとすれば、連絡もしくは来店してくれるでしょう。でも、タイプじゃなかったら連絡&来店はないので、その時にはキッパリあきらめましょうね♪

その後、お店に行った時は、(その件には触れず)普段と変わらぬ態度&笑顔で接っすればいいだけの話です。
※あなたがサバサバしていれば、もしかして敗者復活なんてあるかも?!

私にも同じ会社で気になる男性がいます。でも、部署も違うし「おはようございます」くらいの挨拶程度しかしたことないです。でも、よく目が合うんです。だから気になり始めたというか。(笑)
そしていつも『男性から誘ってくれないかなぁ~』って思ってます。(笑)
私からは絶対に誘わない…というか誘えないので。(^^

もし、あなたと女性がうまくいったら、なんて素敵な出会いだろう~とも思います。
うまくいかない時は、ただその方にご縁がなかっただけ♪と割り切って、少しでもチャンスがあるなら頑張ってみてください!
応援しています!!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/216:02:20

    31日までかっちり仕事で
    昨日寝込んでおりましたので、
    返信が遅くなりました、すみません!

    心温まるコメントを頂戴し、
    本当に本当に有り難うございますm(_ _)m

    こういう言い方はあまりしたくないのですが。。。
    うちの店は結構高級店の部類に入るので
    (その仕入れ先のパン屋さんも
     結構高級なパン屋さんです)、
    20代の女性が一人、
    もしくは友達なんかと来てくれる可能性は、
    あまりにも低いなと思ってます。

    ですがようやく他の店員さんからも
    話しかけて頂けるようになったので、
    もう少し時間をかけてみようと思います。

    振り返れば、
    実は私も下積みで入っていた他の飲食店で、
    女性から何かをお渡し頂く機会が多く、
    いざ自分に何とかお近づきになれないだろうか
    と思う異性がこうして現れると、
    渡してくれた女性がどれだけ悩んで
    自分にそう言ったことを施してくれていたのか、
    ありがたさが改めてわかりました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/3 00:59:48

頂いたご回答ほとんどが
本当に素敵なアドバイスでしたが、

さっぱり、きっぱりした書き方なのに、
女性の心情をご自身の立場になぞらえて
しっかりと回答にして下さった
hoppyumiさんを
ベストアンサーとさせて頂きます。

既婚者の女性の方のアドバイス、
簡潔な応援コメントや、
内面分析まで回答にして頂いた男性の方のコメント、
全て参考になりました。
重ねて心より御礼申し上げます。

「一目惚れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/1/222:30:25

やっぱりまずは連絡先ですよ!迷惑かな...と思って立ち止まったままでいるより、きいたほうが、距離は縮まると思います!(もしも、聞くことに勇気が無いのなら、少し時間をつくってもらったり、『もっと話がしたいので...』のようなかんじで繋げて言ってみては?)少しでも話ができているなら、距離は縮まります。
きっと、そんなドン引きなんてことはありません!
(●'д')bファイトです!!

chi********さん

2017/1/222:16:51

素敵な質問です(*´ω`*)

高校の時から接客業してますが名刺、連絡先何度か頂いたことあります
こちらから掛けることはありませんが(^^;
やはりお客様としてしか見ていないのもありますし、よく知らない方と連絡するのは怖い部分あるので

でも嫌な気持ちになることは1度もなかったですよ

今回の場合は仕事上の付き合いとしてなので1度お店に食べに来て下さいと誘ってみてはいかがでしょう???
その時に彼氏を連れてきたら諦め、友達、又は1人で来られたら連絡先を交換してもいいと思います☆

応援してますよ( • ᄇ• )ﻭ✧

kat********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/1/222:06:41

初めまして。

結婚は 両人ではなく ご両親に当人同士が気に入られて成り立ちます。

目は口ほどに物を言うので、あなたの気持ちは彼女に伝わっています。
あとは、彼女の状況を聞いたり ご両親と接点を持ったりして気に入られることだと思います。

若いとカッとなって喧嘩したりしますが 親(自分の味方)に説得されると おとなしく言うことを聞きます。


彼氏がいても関係ないですよ。
中にはいないのに いると嘘をついたり いるのに仲が良くない人がいますから。

あなたの目に映ることが真実です。
まずは血液型を聞き出すこと(私はそうでした)から作戦を練ったほうが良いですよ。


ちなみに、彼女に会う時はとびきり いい男で行くようにしてくださいね。


あなたの行動次第でどうにもなります。
ビビリということに 喝を入れたいのですが この先あなたが感じたようにしかなりません。
なので、良くないことを考えそうになったら そんな思いを打ち消す強さを持ってください。

hhh********さん

2017/1/221:36:15

とても素敵な状況ですね!ドキドキします!

実は私も飲食店で働いている時に、今の彼氏からアプローチされて付き合いました。彼も当時別の飲食店で働いていて、何度か私のお店に食べに来てくれて、ある日の出勤前に店の前で会ったときに連絡先を渡されました。お店で会った印象は悪くなかったのでお友達程度なら…と連絡先を交換しました。(断って二度と店に来てくれなくなるのも嫌だったので)
そうしたら印象通りの優しく良い人で現在お付き合いしています。

こんなふうにお付き合いに発展する可能性もあります。

連絡先を聞くのではなくて、自分から渡すのが良いと思います。引かれるのがこわいなら、自分のお店に来てもらえるに話をすすめましょう!
他の方に回答しているのを見ると、高級なお店なので来てもらえなさそうとのことですね。それなら、あなたがお休みの日に、「購入させていただいてるパンがどんな風に使われているか、ぜひお見せしたいので一緒にお店に来てくれませんか?」など、少し無理矢理でもいいので誘いましょう!
あくまで、下心は見せず、仕事の雰囲気で最初はいきましょう。

相手の女性と休みが合わなかったら元も子もないのですが…
そしたら、予め「ちょっと高めのお店だけど、ぜひ料理を食べてもらいたいので今度来てください。もちろんサービスします!」と言って、来てくれたら飲み物等サービスしてもてなしてあげましょう!

少なくとも今の時点で相手には悪い印象は持たれていないようなので、どんな方向にも持っていけると思います。
仕事に支障をきたさない程度に頑張ってください。応援しています!

uto********さん

リクエストマッチ

2016/12/3108:05:31

こういっちゃ悪いけど
質問者さんがここで誰かに聞かないと
自分では何も出来ない、彼女にアプローチできない男性なのなら
彼女があなたに恋をする可能性は低いと思う。

>レジで連絡先を渡せたとしても
ドン引きされるもの(ご迷惑)でしょうか。

あなたのことが好きなら嬉しいでしょうけど
興味がない男性からなら引きます。

男性として興味を持たれていないのなら
恋愛対象と見られていると知ったとたん
彼女に生理的嫌悪が発生して
避けられてしまうようになるでしょうね。
通えば通うほど。

でも気まずくなってその店に行きにくくなるのだけは
絶対に避けたいのかもしれませんが
彼女と仲良くなりたいのなら
連絡先渡すしかないですね。

それか時間をかけて通い続けるか。
容姿だったり、肩書きだったり、財産だったり、人格だったり
何か彼女の気を引ける売りや魅力があるのなら
彼女の方から連絡先渡してくるかもね。