ここから本文です

片側1車線、制限時速40キロの道路を走行していました。 いきなり対向車線を走...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3015:26:39

片側1車線、制限時速40キロの道路を走行していました。
いきなり対向車線を走っていた何台かの車が右側サイドミラーにぶつかってそのまま行ってしまいました。

ハザードランプをつけて停車して待っていましたが、後続車など危険なので空き地で確認したところサイドミラーが壊れていました。
ディーラーはもうお休みです。
ドライブレコーダーはつけています。
自分の保険は20等級63%割引になっています。
警察には届けました。

今後の対応についての相談ですが、どうせ逃げていく運転者ですから対物保険に入っているか判りませんし、賠償責任を果たすかどうか疑問ですので自分の車両保険で修理したらどうかと思っています。
ドラレコの再生をしたことがなく、相手がセンターラインを越えてぶつかってきたと思っていますが確認できていません。(SDカードはドラレコから抜いてはいます)
プリウスですがサイドミラーの修理は高額ですか?
保険は使ったことがないのですが、等級は下がり保険料は来年から上がりますか?過失割合で代わってきますか?

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/12/3016:40:12

>保険は使ったことがないのですが、等級は下がり保険料は来年から上がりますか?過失割合で代わってきますか?

契約している保険会社や代理店で確認してください。車両保険は一般車両でなければ支払われません。

通常1年更新であれば、目安としたら今の保険料の1.5倍が3年続きます。

それよりもドアミラーの修理金額が安ければ自負で修理代を出した方がいいですよ。

ドアミラーは10万も要らないはずです。

ドライブレコーダは、説明書読んで確認してみましょう。
相手ナンバーとか見えればいいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/3112:55:48

    ありがとうございます。
    ディーラー任せでドラレコも付けてもらいましたが一度も再生したことがありません。
    保険も同じディーラー任せです。
    プリウスです。ドアミラーが吹っ飛びましたが修理費用は高いのかな?いずれにしても年明けにディーラーに修理と保険のこととドラレコのことで相談します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/5 19:27:42

ディーラーの正月休みが終わりましたので車を持ち込みました。
ドアミラーはずれているので全部交換した方が良いとなりました。
運転席の窓ガラスも傷ついていました。
ドラレコは再生できませんでした。ドラレコは故障していないということですしSDカードも不具合はないということで納得できませんが仕方がないです。
部品を取り寄せるのに日にちがかかるということです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/12/3106:25:16

>対向車線を走っていた何台かの車が

で、どの車にどれだけの損害を受けたのか立証できますか?

bs1********さん

2016/12/3015:39:14

ドライブレコーダーの画像はないのですか?

じゃあ第三者による事故は証明でないのでわ。かりに写っていても相手がわからないと保険を使う事で等級は下がり、来年度の保険料は上がります。

修理費用と保険料アップどちらが高額になるかを査定して、車両保険を使うか決めてください。