ここから本文です

製造所等において、危険物取扱者以外の者は、危険物保安監督者が立ち会わなければ...

sei********さん

2016/12/3018:59:51

製造所等において、危険物取扱者以外の者は、危険物保安監督者が立ち会わなければ危険物を取り扱うことはできない。と問題にありまして答えは ☓でした。

危険物保安監督者は甲種または乙種のみの実務経験が6ヶ月以上ある者のみで丙種はなれませんが
答えの補足には「立会い権限があるのは丙種以外の危険物取扱者であればよいだけ」とありました回答お願いします

閲覧数:
571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/3111:55:03

危険物取扱者以外の者が取り扱う場合、甲種又は乙種の取り扱う危険物の類に該当する危険物取扱者の立ち会いが必要です。丙種以外の危険物取扱者という解説は不親切です。例えば危険物6類を危険物取扱者以外が取り扱う場合、乙種4類危険物取扱者では立ち会いも自身が取り扱うことも出来ません。 あと危険物保安監督者の役目は危険物施設の保安監督です。役目が違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(10,311件)

配送STAFF 未経験 11月~来年4月の限定もOK MT免許&危険...
  • 株式会社高見澤 石油事業部 配送センター
  • パート・アルバイト
  • 月給15.1万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【配送STAFF】未経験11月~来年4月の限定もOKMT免許&危険...
  • 株式会社高見澤 石油事業部 配送センター
  • パート・アルバイト
  • 月給15.1万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
店内スタッフ (室内作業"乙種危険物取扱者"の資格活かせま...
  • 株式会社三徳リテールシステム ※勤務地:茨木SS
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府茨木市中穂積
らくらくアルバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
灯油の配達(要危険物取扱者)| 資格を活かせるお仕事20...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 長野県上田市大屋
ジョブズゴー
【大型タンクローリードライバー/正社員】月給33万円~45...
  • ドリームカーゴ株式会社
  • 正社員
  • 月給33万円〜45万円
  • 千葉県市原市青柳北
日本求人センター
【宮崎県延岡】化学プラントの運転管理業務/製造・製造技...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
一般事務・OA事務 社員食堂あり!駅チカがウレシイ*大手...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
ガソリンスタンド正社員/未経験歓迎 正社員募集入社後の資...
  • 深谷石油株式会社 御津SS
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 愛知県豊川市
ガスマンジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/12/3020:30:40

危険物保安監督者と危険物取扱者は別物です。