ここから本文です

タッチアンドゴーやskipじゃない人にも、保安検査場入り口でQRコードを かざさせ...

atn********さん

2016/12/3020:04:33

タッチアンドゴーやskipじゃない人にも、保安検査場入り口でQRコードを
かざさせる理由はなんですか?

JALとANAのことです。

なんか無意味な気がするんですが、搭乗ゲートを通過していない
人が出た場合に、その人が今どこにいるのか?保安検査は通過したのか?
或いはまだなのか?という、判断の材料にするためでしょうか?

でもそれにしても、ゲートを通過してない客なんか、
そんないちいち探したりしないで、切ってしまえばいいと思うんですが
それではなにかまずいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/12/3110:01:29

>タッチアンドゴーやskipじゃない人にも、保安検査場入り口でQRコードをかざさせる理由はなんですか?

貴方がここで言っている「タッチアンドゴーやskipじゃない人」というのは、空港で自動チェックイン機を利用する人や、手荷物を預けた人の意味でしょうか?
そうであるなら搭乗方式が複数存在することになり、人員管理が一元化できなくなりませんか?
それとも自動チェックイン機などを利用した人は、手荷物検査場で搭乗券等何もチェックせずに中に入れるという事ですか?
そこでタッチアンドゴーやスキップの人とそうでない人は、どのように判別するのでしょうか?

>搭乗ゲートを通過していない人が出た場合に、・・・・
>ゲートを通過してない客なんか、そんないちいち探したりしないで、・・・

これらの部分に関しては、タッチアンドゴーやスキップだろうがそうでなかろうが、関係ないように思いますが。

• 質問者

atn********さん

2016/12/3110:17:29

>そこでタッチアンドゴーやスキップの人とそうでない人は、どのように判別するのでしょうか?

自動チェックイン機を使った人、有人カウンターでチェックイン
    した人は搭乗券を持っていますが、タッチアンドゴー、
    skipの人は搭乗券を持っていないので、それで判別が可能では
    ないでしょうか?

>搭乗方式が複数存在することになり

いえ、私が申しているのはあくまで保安検査場入り口での
    ことであって、搭乗ゲートでskipやタッチアンドゴーではない人を
    なんでQRコードをかざさせるのか?ということではありません。

搭乗ゲートでは誰しもがQRコードなり、ICカードなりを
    かざす必要があるのは当然であり、それは理解しています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/31 18:40:44

解りやすい説明で、納得できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

al1********さん

2016/12/3104:27:08

搭乗手続きを済ませた客は荷物を預けている可能性があり出発時にはその人の荷物は機内にある訳で人が乗らずに荷物だけというのはテロの可能性があり荷物を降ろさなければならず時間が掛かります。
それよりもその人を探した方が早い場合が多いため切ってしまうというのは得策ではないのです。
以上の理由により探す範囲を狭めるのが目的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2016/12/3020:12:31

そもそも保安検査場の通過にもタイムリミットがありますので、時間を守らない人を正しくカットするという意味もあります。

blu********さん

2016/12/3020:06:43

それ以前の話です。

保安検査場は、チェックイン済の航空券を持った人しか通れませんのでそれを確認するためにQRコードでチェックしているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる