ここから本文です

バスに詳しい方または現域で運転されてる方に質問です。

yjn********さん

2016/12/3022:42:32

バスに詳しい方または現域で運転されてる方に質問です。

ほかの方も似たような質問されてるのですが、路線型のバス(例 いすゞ キュービック)古いですが…路線バスと言ったら、これくらいしか知らなくて、スミマセン…高速道路での走行は可能なようですが、最高どれぐらいのスピードが出るのでしょうか?車種はバスまったくわからないので、なんでもいいです。長文失礼しました。

補足皆様のご回答本当に勉強になりました。速度は70~90kmあたりなんですね。ありがとうございます!こんど乗る機会があったら、乗ってみようと思います。

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2016/12/3108:25:33

自分は路線バス運転士の経験あります。

一般道路では出しても60㎞/h
ですが、推測では70㎞/hから80㎞/hは出るのではと思いますよ。

といいのは、高速路線バスの運行経験もありまして、一般路線バス車両が高速道路を走っているのを追い越した経験がありまして自車バスの速度と比較したらそんな感じでした。

高速道路の最低速度は50㎞/hなのですがそれよりは出せますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2016/12/3114:08:02

市内を走っている路線バスにもエンジンの馬力やギア比に違いがあります。
最新型のは運転したことがないのでわかりませんが、少し前のでしたら、馬力は230馬力くらいのが多いです。
でも中には280馬力くらいのもありまして、各駅停車で少し遠いところに行くのに使用したりしています。
ちなみに高速バスは330馬力くらいです。
またたいていは5速マニュアルでしたが、5速がODなのか直結ギアなのかの違いもありました。
市営バスなんかは市内しか走らないせいか、5速でもちょっと回転数が高め、そのかわり低速でもキビキビ走りました。
5速がODなら、時速50キロでもかなり低回転だったため、80~90キロでも走行可能だったと思います。

hab********さん

2016/12/3110:05:05

一般的な路線バス車両だと、せいぜい60キロまでです(会社によってはリミッターを付けているところも)。ワンロマや用途外などとも呼ばれる、座席数の多い車両や貸切にも対応した車両だとエンジンを高出力にすることで、80キロ程度までなら出せるようになり、高速走行も可能になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

scp********さん

2016/12/3108:28:47

営業運行ですと、名古屋市営バス高速1号が路線バス仕様で走ってますが時速60kmですね。
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/2301/line/10639.html
シートベルトありませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる