ここから本文です

世帯年収500万で単身赴任って無理ですよね。

shi********さん

2016/12/3112:00:05

世帯年収500万で単身赴任って無理ですよね。

それなら共働きで世帯年収500万の方が賢いですか?

閲覧数:
722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/12/3113:13:19

こんにちは。

質問文面から、前者の世帯年収500万で単身赴任の場合は、質問者様(ご主人)一人の年収、後者は収入は少なくなるが奥様と同居し共働きという理解での私見です。(いずれの場合も共働きなら同居の方が良いです。)

キャリア形成から見れば、個人として収入が多い方(前者)が望ましいと思います。この先、転職などがあり得る場合、前職の年収が転職時に反映される率が高いです。私は業界は同じですが少し分野違い会社に転職したばかりですが、前職年収をしっかりと考慮してくれましたし、前職の収入が高いということは、それなりに重要なポジションであったことの証明でもあります。

ただ単身赴任の手当(住宅手当や業務手当など)が別途出ないのであれば、500万では辛いです。手取りだと30万+α/月なので、たぶん生活するだけでゆとりはほぼありません。

単身赴任することで在籍している会社でキャリアアップできるのであれば、私なら単身赴任を選びますが、お子様がいらっしゃるなど家庭環境上同居が望ましいこともあるので、各々の判断に委ねざるを得ません。

質問した人からのコメント

2017/1/1 23:35:28

世帯年収500万で単身赴任とか無理ですね。よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/12/3113:15:34

いいえ。

今の収入だけでなく、将来の収入も含めていい方を選ぶのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる