ここから本文です

大学の部活の悩みなんですが、合唱部です

アバター

ID非公開さん

2016/12/3112:42:11

大学の部活の悩みなんですが、合唱部です

私は三年生の元部長です。うちの部活は二年生が主体となって動きます。これが前提です。
部員数
四年生2人
三年生3人
二年生5人
合わせて 10名
毎年の伝統でよその会場を借りて定期演奏会を開いています。運営はもちろん私達学生のみでやる。
会場借りて、招待状送って、合宿行くための予定表作って、ポスターチラシ作って、プログラム作って、打ち上げ企画して、もーやること一杯。
しかもみんな授業とか家族との都合、資格とか示し会わせたように予定が合わない合わない。部員10名と言いましたが四年生なんて来ないようなもの、同期はクソ忙しい学部の子とめんどく下がりの子のみ。練習の参加人数なんて5人揃ったら多いくらい、私は取りたい資格がありますが、在学中は急がなくても平気な感じです。でも私だって来年度から実習があるんです。
舞台サブマネージャーと副部長とプログラム
をやることになりました。
二年生がまるで部活を引っ張ってくれる気がない。しかも二年生の中の一人が中学生が身体だけ一丁前に大学生になったような常識無し男、しかも舞台マネージャーになりやがった。協力してくださるOBの先輩方にとても顔を会わせられないです。なので外回りとか人に顔を会わせる場合は全て私がやろうと思います。
あーーーもーー歌うのは好きなのにーー
こんな時どうしますか?

閲覧数:
139
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

yc_igljsさん

2016/12/3113:50:07

1年生がいないということは存亡の危機ですね。合唱団は、ある程度の数がいないと舞台が寂しい感じになります。
現役がピンチなら卒団した先輩にお願いして、ステージを盛り上げるのはどうですか。あるいはチケット交換をしている団体に友情出演してもらうとか。
とにかく、その10人で無理なら応援してくれる人を探しましょう。

1年生がいないということは存亡の危機ですね。合唱団は、ある程度の数がいないと舞台が寂しい感じになります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。