ここから本文です

キュウリが曲がってしまうのは、大きくさせすぎるからですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/3112:56:10

キュウリが曲がってしまうのは、大きくさせすぎるからですか?

閲覧数:
115
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2017/1/117:45:50

・経験からすると、苗の初期の成る果実は正常な姿のものが多い。苗が古くなり、裏成りになるほど、曲がり、奇形果実ができやすい。
・地中の養分・水分状態や地下に張り巡らされた根の状態、茎・葉の病気・損傷(維管束を通する移動障害)が影響しているように思う。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/7 07:09:49

皆さん本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2017/1/205:10:41

地球が自転してるので、朝顔などのツル巻きの植物は、右回りか左回りで、物体に伝って上に伸びていきますけど・・・・伸びると自転してるので、、曲がる裸子ですね?急速に成長した際に、自転に巻き込まれたとか?つまり大気の場合は、は~っ、風などもあるのでわかりませんけど? ほかは昼夜の温度差で伸びたり、縮んダリがあるのでは?夕刻から夜にかけては冬場も冷えますけど?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2017/1/103:45:44

基本的に言うと、キュウリは曲がるのが当たり前です。
営利栽培でもそれで苦労をするのです。
なので、一部の農家では曲がらないようにする器具を使うこともあるので。
正直なところ、店頭に並ぶようなキュウリだけがキュウリではなく、曲がって出荷できないキュウリも多いのです。
それらの多くは「廃棄処分」か「加工(漬物など)用」に回すしかないのです。
曲がらないキュウリが作れれば農家も楽なんだがね。

mad********さん

2016/12/3116:50:11

均一に成長しないからで、その要因はさまざまです。

jjo********さん

2016/12/3113:52:16

基本的には、水・肥料不足です。大体夏野菜だから、水は毎朝、肥料は1週間ごとやれば、真っすぐなのができます。私は夏、秋つくってますから。

chi********さん

2016/12/3113:41:08

原因には色々ありますので、貴方が心当たりのある原因を除く事です。
http://katesai.jp/article/93759896.html