ここから本文です

マイナンバーのふりがなについてです。 私の苗字はかなり珍しいものなのですが、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3117:37:52

マイナンバーのふりがなについてです。
私の苗字はかなり珍しいものなのですが、父方の祖母や従兄弟の家と私の家では何故か苗字の読み方が違うのです。漢字は同じですが、一文字伸ばすか伸ばさ

ないかの違いです。
本当は祖母達が使っている読みが正しいらしいのですが、私の家族の住民票は違う読みになっているみたいです。
今まで違ったままの読み(住民票通り)で過ごしてきましたが、本当は祖母達が使っている方の読みだと聞き、大学入学と同時にそちらの読みにしました。大学にはそちらで届けてあります。受験前に市役所に行ってふりがなはどうなっているか、と相談に行ったら、住民票にふりがなは振っていないので好きにしてください、とのことでした。
それで何の問題もなかったのですが、選挙の期日前投票に行った時に、自分で紙の裏に名前などを書いて行ったのですが、登録されているふりがなと違うと言われ、訂正されました。その時はあまり気にしていなかったのですが、今日大学からマイナンバーを届け出てほしい、といった書類が届き、どうすればいいものかと困っています。
マイナンバーにはふりがなが記載されていますし、大学で登録されている読みと違えば何か呼び出しがあるのではと思っています。
父親は兄弟で苗字の読みが違うということになるのですが、こんなことってあるのですか?私はそちらが正しいのなら祖母と同じ読みが良いのですが、訂正してもらうことは可能でしょうか?また家族の中で私だけ苗字を訂正することは可能なのでしょうか?
長々とすみませんが、知ってらっしゃる方がいましたら教えていただきたいです。

補足選挙の際に選挙票?ハガキだったと思いますが、それを係の人に渡したらパソコンで確認されて読み仮名が登録と違うと言われました。親が住民票を今住んでいる市に移した際に、何かしらの書類でそう登録したのかもしれませんが、以前市役所に行った時は住民票に振りがなを振っていないのでどう読んでもいいですと言われたので、じゃあ選挙の時の読み仮名はどういうことだったのだろうと思っています。
住民票には記載せずにパソコンなどのデータには振りがな付きで入っているとか、そういうことですか?
いずれにせよ訂正したいのですが、市役所の窓口で言えばいいのでしょうか?
それから、兄弟が同じ大学を受験する際苗字の読みが私と違えば何か問題が起こるでしょうか?(弟は高校では私とは違う読みになっています。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bti********さん

2017/1/801:58:22

マイナンバーは未提出でも不利益はないですよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/1/109:13:31

①現在では戸籍・住民票にふりがなは記載されていません。

②マイナンバーのふりがなは単に漢字識別コードです。

③投票時云々は選挙時に臨時に採用されたアルバイトのため
知識不足と思われますので、無視しましょう。

④兄弟で違う読みは、そもそも戸籍でも住民票でも氏名の
読み方は規定していないので、どう発声しても自由です。
(最近ではキラキラネームなど当て字でも無い自由な発音が流行っています)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/1/107:42:38

マイナンバーにはフリガナなどありません。戸籍にも住民票に記載されていないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdf********さん

2016/12/3120:52:19

マイナンバーのふりがな登録がミスっていることが、全国で数万件以上おきています。間違いという判断なら、自治体に訂正を申し入れて修正してもらってください。

あなたのケースは不明ですが、住民基本台帳をつくる段階で、役所がかってに適当によんで登録。そのデータをもとにマイナンバーカードのデータ登録。そういうながれで、間違った読みがマイナンバーのデータとしてつかわれていることもあります。
(以前はともかく、現在は「戸籍簿」「住民票」に「ふりがな」は記載されていません)

mit********さん

2016/12/3118:45:42

吊りかフィクションか。
マイナンバーカードには、ふりがななど無い。

戸籍も住民登録もフリガナに関係ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる