ここから本文です

長文です、申し訳ありません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/3118:34:49

長文です、申し訳ありません。

家族のことで相談があります。
私の兄と母はよく喧嘩をしています。母は天然というか少しぼけているところがあり、よく兄の質問や言う事を勘違いして受け取ってしまうようです。また、兄はどこか理屈っぽく、相手の揚げ足をとることがまるで喧嘩の目的のような感じがあります。

母は母なりに一生懸命相手の話を聞いて意味を汲み取ろうとしてくれていて、私もそれがよく分かっているので母が勘違いしていても笑いながら訂正したりするのですが、兄はそうではなく、母が勘違いして話していると「どうしてお母さんはいっつもそうなの?ほんと話してると疲れるんだけど!」と文句を言ってしまいます。母としては自分は一生懸命話を聞いているのにどうしてそんなことを言うんだという気持ちになってしまうのでしょう、売り言葉に買い言葉で喧嘩が始まってしまいます。

兄は昔から母に甘えているところがあり、もう二十歳なのですが、なんでも母に聞いて、なんでも母に言ってもいいと思っているような雰囲気があります。喧嘩の最中、「もう分かったから、お母さんが悪かったね!」と母が言うとそれも気に食わないのか突っかかってきます。母が少しイラついている時に棘のある言動をすると、自分も同じ時があるのにそれでも突っかかってきます。

私は家族や友達と喧嘩をあまりしません。というか、口論で激しく相手を罵ったり相手に罵られる勇気も度胸もないのです。だから私はあまり彼らの喧嘩に口を出しません。しかし今年は大学受験を控えていることもあり、ストレスがたまってよく二人の喧嘩の際には自室に篭って泣いてしまいます。今日も二人が喧嘩をして、思わず自室に入った瞬間「もううるさい!!」と怒鳴ってしまいました。それが聞こえたのか、布団の中にもぐっている私に先程兄が「言いたいことがあるなら言えば良いじゃん!!」と怒鳴りました。人の揚げ足をとり、自分の意見しか認めず、謝ってもちまちま文句を言う兄に何を言えというのでしょう。正直大体の喧嘩は本当に下らないもので、ちょっとした誤解が生んだ話の食い違いから起こった喧嘩がほとんどです。だから二人がどうしてそんなにヒステリーを起こして口論を始めるのか意味がわかりません。先も述べたように私はあまり喧嘩をしたくないのです。二人がそんなことで喧嘩をするのもみたくありません。

私は二人が喧嘩になった時どうすれば良かったのでしょう?やはり自分も喧嘩に巻き込まれながら仲裁をするべきだったのでしょうか?だとしたら皆さんは家族の喧嘩の仲裁をどうやってしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2016/12/3120:57:27

相手にあらぬ期待をして、なんでも自分の思い通りにして欲しいという強い要求、つまり甘えが、とりとめのないくだらない喧嘩の原因です。
相手がお母さんだからできる喧嘩、他人なら大変な事になりますよね。

散々、お母さんに世話になり、支えて来てもらったのですから、もう大変な子育てから解放してあげて、今度は支えてになってあげないといけない。

いつまでも、甘えるのはやめて、お母さんの要求、甘えに応えてあげられる、大人の対応ができる様にならないといけない。

ただいきなり、甘えるなと言っても、本人は気付かなでしょう。
喧嘩している話しの内容をよく聞くと甘えの内容がわかるので、二人が離れた時に、兄に説明してあげてください。

若い方は、思考を改善させることは容易ですが、お母さん位の年齢からは大変です。

お兄さんの自立、精神的な成長が必要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/114:50:52

ありがとうございます。また喧嘩した時はやってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる