ここから本文です

Chrome上のFlashでペンタブ操作ができない chromeでFlashを表示しているサイト...

wer********さん

2017/1/816:00:05

Chrome上のFlashでペンタブ操作ができない

chromeでFlashを表示しているサイトでペンタブでの操作ができなくなって困っています。
chrome以外のブラウザは問題ありません。

Flash以外の表示も問題ありません(chromeだとフリック操作ができないという問題が前からありますが、これは前からだし、chromeTouchというアドオンでスクロールだけはできるようになったので我慢しています)

ペンタブレットはワコムのFAVOを使用しています。
自分なりに調べたところ、デジタルインクの項目チェックを外すと良いとあったのですが、古いためかそんな項目ありませんでした。念のため最新ドライバを再インストールしましたが変わりませんでした。

パソコン側でデジタルインクを切ってしまう荒業もあるそうですが、フリック機能が使えなくなるのはとても不便でためらっています。
私は軽めのものですが長らく腱鞘炎で、ペンタブレットはマウスの代わりに使っています。ペンタブだとだいぶ楽で、マウスだと辛いのです。

他にも同じ人がいるようなので、私の環境だけではなくchromeの仕様になっているようなのですが、
何か改善策があったら教えてください。

またchrome側がこの問題を修正してくれる可能性はあるでしょうか?
フリック操作が前からできなかったりするので、chromeはペンタブを排除か、ペンタブユーザーはいないものと考えられているようで不安です。スマートフォン等の指で操作を優先してペンタブ操作と競合しているのかなとか思うのですけども
ペンタブは純粋にマウスの代わりのものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2017/1/823:53:13

私は、絵を描くのと、普段のPC操作にワコムのIntuos Draw:CTL-490/W0を使用しています。
また、機種も違うようなので、参考程度に書いておきます。

>ペンタブレットはワコムのFAVOを使用しています。
お使いのペンタブレットを調べてみると、最近のOSには対応していないようで、対応OS以外のOSを使われている場合は、対応OSの問題もあるかもしれません。

私の場合は、以前Internet Explorerをペンタブレットを使ってスクロール操作をしようとすると、スクロール操作が出来ないという事がありました。

その時は、座標検出モードを 【ペン】 から 【マウス】 に変更する事で解決しました。
他のソフトでも特定のボタンのみクリック操作が出来ないなどありますが、 【ペン】 から 【マウス】 に変更すると問題が解決します。

ただ、座標検出モードをマウスにしてしまうと、マウスポインタを他の場所へワープさせる事が出来なくなってしまうので、個人的には少し不便になってしまいます。

機種が違うので、同じように解決するかわかりませんが、参考にしてみて下さい。

http://wxw.at.webry.info/201609/article_15.html
↑参考にならないかもしれませんが、こんな風に設定しました。

>ペンタブは純粋にマウスの代わりのものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

私の勝手な予想になってしまいますが、恐らく、ペンタブレット使用者の方が圧倒的に少ないと思われますので、chromeはペンタブレットの事はあまり考えずに開発をしているか、全く考えずに開発しているのではないかと思います。

また、上で書いたInternet Explorerでの問題が発生した時に、ワコムのホームページに書かれている解決策などを試しても問題解決に至らなかった為、ワコムに問い合わせをしました。

その時にワコムの1回目の回答の内容の、ペンでトンとタブレット本体を叩いて、アクティブ化を行う事で通常操作可能になりますという方法では解決せず、再度、問い合わせた所、

ペン操作では一部の機能でしようできない部分はございます。
その場合、マウスやその他の機能で補って頂くことになります。

との回答で、ワコム的には、ペンタブレットはマウスの代わりとしての位置づけでは無いようです。

http://wxw.at.webry.info/201609/article_13.html
↑こちらに、その時のやり取りのメール全文を画像として載せていますので、気になるようでしたらご覧下さい

また、腱鞘炎との事ですが、私も以前そうだったので、この辺も書いておきます。
(現在は、完全完治しています)

私の場合は、病院へ行っても、骨などには異常は無く、湿布薬の処方とストレッチをするように言われただけでした。

まだ病院へ行かれていないようでしたら、病院へ一度行かれるのが良いと思います。
(整形外科だと医師免許が必要なので、レントゲンもあり、骨の状態なども確認して貰えるので、初めての場合は整形外科が良いと思います)

そして、病院へ行き、骨などに異常が無く、ストレッチをしても問題が無い事がわかれば、湿布薬の処方とストレッチをするように言われるだけだと思います。
(例えば、湿布薬で炎症がある程度引いたら、お風呂で温めながらストレッチするようになど言われました)

痛い所は手首か指だと思いますが、色々な方法でストレッチしてみると、他の所より極端に硬い所があり、そこを重点的に伸ばしてやると、私の場合は、腱鞘炎の治りは早かったです。

また、一見関係無さそうな所のストレッチでも大きく効果がある事がありました。

例えば、痛い所の反対側を伸ばしてあげると言う事をすると、私の場合は、大きく効果がありました。

また、無理をする必要は無いようですが、毎日ストレッチを続けるという事が大事なようです。

• 質問者

wer********さん

2017/1/915:01:58

ベストアンサーコメントでは字数の制限があるので……

腱鞘炎についてもご助言をありがとうございます。私も病院で湿布を貰いストレッチで一旦は完治したと思ったのですが、簡単に再発するようになってしまったのです。ストレッチは続けているのですが、他の形もやるようにします!
    大変丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/9 15:03:07

座標検出モード【マウス】で無事に操作できるようになりました!
フリック操作も無効化されてしまいましたが、chromeのでは元々使えずアドオンでしのいでいたし、PC側で強制オンオフと違い切り替えが簡単なので、ブラウジングしない時は戻したり上手く使えそうです。
大変丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました!

でもchromeさん、早く対応してください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる