ここから本文です

順張りと逆張り、どっちが儲けますか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/116:27:14

順張りと逆張り、どっちが儲けますか?

閲覧数:
287
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/1/220:18:50

順張りの難しさは上昇中の株を買うということに危険性があり、逆張りはそのまま株価が下がり続けるという危険性があります。
どちらにも高値掴みの危険性はあります。
ただ、順張りと逆張りはどちらもチャート判断によるテクニカルな投資となるため、チャートの監視がもっとも重要です。
順張りの場合、上昇局面で早めの利益確定で着実に儲けを積み上げることが良く、逆張りの場合は、財務体質が健全な企業でないとそのまま失速した場合に購入価格まで戻さないこともありますので、企業の財務に注目することが大切です。

個人的に私の場合、逆張り投資派です。
ただし、東証1部銘柄、実質無借金経営の企業で潤沢に利益剰余金がある企業の銘柄が決算などで大きく株価を下げたケースに限り、逆張りを仕掛けます。
大きく下げ、突っ込むと出来高が高くなるので、取引が落ち着いた数日後に安値で購入します。
もちろん、そのあとも下げ続けることもありますので、転換を待ち、利益が出るまで我慢します。
また、ある程度高くなったところで空売りをかけて、下落時に買い戻します。
常にいくつかの銘柄のチャートを監視しています。
2013年初から2015年中盤までは、順張りで利益が出しやすかったのですが、15年後半以降は逆張りに転換しました。
2013年以降の取引では今のところ負けなしです。

チャートの動きをよく監視してください。
あなたにとって相性の良い銘柄があるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/3 04:44:46

なるほど!
やってみます
勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhg********さん

2017/1/216:50:51

投資スタンスにもよる

中長期は順張り
短期の場合は逆張りの方が儲かるはずだけど
大きく負けるのも逆張りだね

nik********さん

2017/1/207:00:40

いつの時代も逆張りトレーダーが勝っています

私も逆張りしかしたことありません

oha********さん

2017/1/200:37:44

負ける確率は逆張りが圧倒的に高い。

ユストさん

2017/1/119:44:11

間違いなく順張り。ブレイクを見極めてからでも十分

nar********さん

2017/1/116:44:12

それは、相場の地合いに依ります。

BOX相場は逆張りで、騰落レシオ
が120を超えて高止まりする
ような時は、順張りです。逆
張りだと、乗り遅れる、買い場
が無い。