ここから本文です

エアコンの消費電力について 電気店で電気代の比較表を見ました。

kab********さん

2017/1/116:45:38

エアコンの消費電力について
電気店で電気代の比較表を見ました。

それによると、
エアコン2.5Kwは1日18時間の使用で84円
石油ファンヒーターは1日8時間の使用で253円と
出ていました。

これは事実ですか。
エアコンを買わせる為の嘘ではないですか。

閲覧数:
271
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/1/202:46:04

ハハハ、どちらの金額も大ウソ。

エアコンの「2.5Kwは1日18時間の使用で84円」は1時間当たりの電気代単価を27円と仮定すると平均で約173wで稼働していることになる。
暖房運転時に170w程度で稼働することは外気温と設定温度の差が数度程度で室温が設定温度とほぼ同様という非常に低負荷状態の運転でなければ出ない様な非常に都合のいい数字であり通常使用条件下ではまずないと言える。

2.5kwの機種なら大体300W~600w程度で運転するから18時間使用すれば金額的には150円~250円位にはなるはず。


「石油ファンヒーターは1日8時間の使用で253円」って石油ファンヒーターでそんなに電気代がかかるはずがない。
灯油代がの方が圧倒的にかかるから(笑)


家電量販店の電気代などの金額表示は基本的に家電に関してなーんも知らない素人にいかに強いアピールをして売り上げを上げて儲けようとしているだけなのでほとんどの場合が根拠不明、出処不明の数字が書いてあるのはよくある話。

その企業のモラルの低さが如実に表れるところでもあると言える。

今、自分の配達する荷物を叩きつけている動画が世間を騒がしている「何とか急便」と一緒。

あの会社の連中は営業所ではみんな同じようなことをしてることを私は知ってるから。

普通はさすがに営業所外ではやらないが、今回動画撮影をされたドライバーはついつもの癖を外で出しちゃって運悪く撮影までされたことで発覚したに過ぎない。





お店の店員に双方の金額の「算出方法と根拠」を尋ねてみるといい。
答えられないかなかなか面白い回答が得られるかもしれない。


因みに2.5KWのスタンダードなエアコンと同程度の暖房能力の石油ファンヒーターのメーカーの仕様書を基に各機器での暖房時のコスト(エアコンは電気代、石油ファンヒーターは電気代+灯油代)を当方にて計算、比較してみた結果下記の様になりましたので参考にして下さい。


※灯油1ℓ85円(18ℓ 1,530円)、1時間当たりの電気代単価27円でとして計算。



◆ダイニチ FW-2516S◆石油ファンヒーター
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/2016/fw2516s.html
・暖房のめやす
木造(戸建)..................7畳まで
コンクリート(集合).......9畳まで
・燃料消費量(ℓ/h)...0.066ℓ~0.243ℓ=1時間当たりの灯油代[5.6円~20.7円]
・消費電力(W)............49W~82W=1時間当たりの電気代[1.3円~2.2円]
・点火時最大消費電力(参考).......390W(1時間当たりの電気代[10.5円])

【1時間当たりのコスト=電気代+灯油代】
約6.9円(最小能力運転時)~22.9円(最大能力運転時)
8時間なら「55.2円~183.2円」となる。
実際の運転だと大体100円~150円程度でしょう。
店舗の表記の「253円」なんで8時間フルパワーで運転しても原則としては全く及ばないことが分かります。(灯油の価格が設定金額より大幅に上がれば別だが。)


◆パナソニック CS-256CF◆エアコン
http://panasonic.jp/aircon/housing/lineup/16f/
・暖房のめやす
木造和室........6 畳まで
鉄筋洋室........8 畳まで
・消費電力...........125W~1,360W=1時間当たりの電気代[3.4円~36.7円]
・定格消費電力(参考).........630W(1時間当たりの電気代[17円]

【1時間当たりのコスト=電気代】
約3.4円(最小能力運転時)~36.7円(最大能力運転時)
これが18時間だと[61.2円~660.6円]という事になる。
このサイズのエアコンなら通常の暖房運転だと「300W~600Wで運転」する筈なので数字を当てはめると「8.1円(18時間なら145.8円)~16.2円(同様に291.6円)」となる。
店舗の表記の「84円」とはかけ離れているしそもそもメーカー値の最低パワーで18時間も継続運転することなど現実的にはあり得ないので「18時間で電気代84円」は全くのデタラメ。

根拠を示さずその様な「電気代が相当安い」と誤認させるような表示は「景品表示法」や「不正競争防止法」に違反(不当表示、誇大表示)する可能性もありますね。

他の回答者の仰っている「期間電気代 (1年間)を 365日で割っている」(期間電気代は365日ではなく260日なので間違った日数で日割りをしている)ことが濃厚ではないかと思われますが、これは「店側が誤解していた」のではなく意図的に行い、消費者や関係機関に指摘された際には「勘違いをしていた」と言い訳のために「表記した数字の根拠」として利用しているという手の込んだ逃げ道を作っている気がしてならない。

とすればかなり悪質な店舗だと言える。


その店舗、なんて電気屋だ?Y田電機とかジョー○○とかかな?

質問した人からのコメント

2017/1/2 09:18:23

自分の直感は正しかった訳ですね。
正確な計算までして頂き、ありがとうございました。
どこの店でも、同様の事をしていると自分は思います。

無知な人は騙される事をこの件でも再確認しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2017/1/203:20:02

まま、電気ストーブよりは安いです。

ycq********さん

2017/1/119:25:48

エアコンで気温7℃ならその程度かな
我が家の場合10.5畳LDKでそれ以下ですから

exp********さん

2017/1/119:09:20

エアコン2.5Kwは 1日18時間の使用で 84円 とは JIS規格を 編集(うそ)している

期間電気代 (1年間)を 365日で割っている(嘘)

期間電気代 とは 夏の冷房、冬の暖房を 合計した電気代
春 秋は 使用してないので
1日の電気代を計算するには 使用日数で割る(正解)

JIS C 9612:2013

朝6時―夜24時まで 18時間使用
冷房27度
暖房20度 に設定

5/23-10/4 130日

11/28-4/16 130日

ーーーーーーーーーーー
約 260日使用日数




日立(HITACHI)


> 白くまくん RAS-AJ28F
冷房能力
2.8 kW
期間電気代
26109 円

期間消費電力量
929kWh(JIS C 9612:2013)


***26109円/260日= 100円

100/18H= 5.5円/時間
これは インバーターで 連続低速運転で 約200W消費電力に相当。

パナのHPで 6畳用で 平均 1時間 10円とあります。

なぜ 1時間5.5円(JIS)
5月、6月 9月は 涼しいので 消費電力は少ない
3月、4月は暖かくなり 消費電力は少ない

電気店で JIS基準で表示している電気代は
年間365日ではなく 約260日
しかも 涼しい時期 暖かい時期まで計算している

灯油は 真冬だけの使用(100%フル運転)

以上 参考に。https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3080&page=2

tac********さん

2017/1/116:59:30

私が以前比較検討した結果は灯油代が概ね18Lで1000円が
エアコン暖房が得か灯油暖房が得かの損益分岐点でした。

mmf********さん

2017/1/116:56:42

石油ファンヒーターだけずっとMAXで動くならそうなるwwww
エアコンもずっとマックスで動くにすれば1日8時間の仕様で300円wwwww
あちゃーwwww大嘘わかりやすwwwww
何て適当計算かwwwwww

計算した人もいますwww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311813926...