ここから本文です

大学を決められません。アドバイスお願いしますm(*_ _)m! 高校1年生女子です...

han********さん

2017/1/121:12:22

大学を決められません。アドバイスお願いしますm(*_ _)m!

高校1年生女子です。中学では吹奏楽でsax・高校では軽音楽でボーカルをやっています。
自分でも沢山調べているのですが、何を基

準にして探せばいいかわかりません。教えて下さい!

▶出来るだけ沢山の方に意見をいただきたいです!すべてに答えて頂かなくても全く構いません!皆様のわかる範囲で、自らの経験で述べられるものだけでいいんです。お願いします◀

将来的には
①企業を起こしたい
②自分で服をデザインして売ってみたい
③ホテルフロントやウェイター・キャッシャー・コンシェルジュなどホテルで働いていてみたい。
④ウエディングプランナーをやってみたい。
です。

①・②は懇談会で先生に相談したところ、経済・経営の学部に入り外部でデザインについて学ぶ塾などに入ればどうかと言われました。ネットでは独学からからプロのデザイナーになるのは可能だが、やはり大学などで専門的に学んでいる方が就職には強いと。

③は将来の仕事一覧のような資料によれば、特にホテルフロントはたくさんの語学が必要ということです。外国語学科(名前が違うかもしれません)みたいなところに入らないと難しいのでしょうか。

④これはまずどんな学科に入ればいいかわかりまん。調べきれていないというのも事実です。デザイン学科に入ればいいのでしょうか?それとも接客業などの学科ですか?

趣味や好きなことで言いますと
□アニメの声優さんになってみたい。
☆女優名や歌手などタレント活動をしてみたい。
◎料理人やパティシエなど、自分で考えた料理を提供してみたい。
です。

□わたしはいわゆる「オタク」です。嫌になることも無いです。これらで食べていける人たちは限られていますが、とても興味があります。副業でやっていけるものなのでしょうか?

☆歌手から女優・俳優の道に進んだ人も極わずかいますね。とても憧れます。私自身、才能がある訳でも自が可愛いわけでも演劇部でもありません。まず、何をして何を調べればいいかの初期段階を教えていただけないでしょうか?

◎こういった物は昔から美味しいもの食べていて舌が肥えていないと不可能でしょうか?現在は親が忙しいときに家族のご飯をクックパッドで調べて作る程度です。

最初にも書きましたが、本当たくさんの方の意見をお聞きしたいです!分からなくなってしまうので良ければ「◎について」など文頭に入れていただくとありがたいです。

「優柔不断だな。」と思う方も多いかもしれません。そう思う方はそれを回答していただければと思います。一つのものに決めてしまうとそれが不可能となった時に絶望してしまうのかなとか、勝手に考えているので...。

沢山の身勝手な質問ばかりになります。
お時間がある方で、ご回答お願いします。

補足学校の特に私の学年入試倍率が高くは偏差値59です。
私はと言うと数学は65ですが英語が35です。
文系に進むつもりです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しゅんやさん

2017/1/414:06:14

まずあなた様に1つだけ守ってほしいことがあります。それは、

「今持っている選択肢を絞らない」

ことです。

他の人と言っていることが違うかもしれません。少し考えてみましょうか。

「理想の職業に就いている人は少ない」

「選択肢は絞るべきだ」

「やりたいことがたくさんあると中途半端になる」

なぜ多くの人はこういった発言を口揃えていうと思いますか?

あなた様のように多くの目標を持ってそれに向かって努力している人は非常に少ないのです。

ですから最初に言ったように、今自分がやりたいこと、叶えたいことは1つも消してはいけません。
これは絶対に守って下さい。

守れますよね?あなた様がやりたいことですもんね。

周りに流されてはいけませんよ。

多くの目標を達成できるかどうかはあなた様次第なんです。

具体的な話を少しだけさせてください。
①企業をしたいなら、企業している人の話を聞くことです。これは本であってもツイッターであっても何でもいいです。誰でもいいです。

②服をデザインして売ってみたいなら、その分野の学校に行ってみることです。行ってみて誰かと話してみることです。

③ホテルで働いてみたいならホテルで働いている人に話を聞いてみてください。
あなた様がやりたいと思っていることをすでにやっている人はたくさんいます。誰でもいいです。

なんでもすぐに大学、塾に入れば良いという考え方は悪くないのですが、それだけに頼るのは駄目です。

ネットで独学からプロのデザイナーになっている人がいるのなら、それを目指せしてみてはどうですか?

独学でできることは独学でやっていくんです。

③語学が必要なら海外に行って話してみるのもいいし、語学の教材を買って勉強すればいいです。

④ウエディングプランナーに詳しい人をツイッターで探してみたり、友達、先輩に聞いてみたりしましょう。見つかるまで調べるんです。必ずいるんですからね。

歌手になってみたいと思うなら、まずボイトレに通いましょう。僕も通っています。
今度ミニライブ開催が決まりました。
ボイトレに通えば詳しい話も聞けます。

料理を勉強したいなら、普段料理しているお母さん、お父さんの料理をもっと手伝ってみましょう。
自分で考えた料理を提供するのは、自分で作った料理を自信持って親子さんに作ることができるようになって、もっと腕を磨いてからできます。

以上の文章を読んであなた様はどう思われたでしょうか?

大切なポイントは、とにかく人と会うことなんです。人と話すことなんです。

プロの歌手に会ったりすることは困難かもしれませんが、ほかにも選択肢はあるんです。

「私にはそんなにお金はない」

「そんなにたくさん大変すぎて無理」

「才能ないし、色々とわからないこと多いしなぁ」

これはもう言い訳にならないです。

今はインターネットがあります、いくらでも調べられます。

それと、今の日本は昔に比べてとても裕福です、戦争もないです。バイトの給料も高いところが多いです。

ここまで読んでいただけたのなら、あなた様が書き上げたことがどれだけ達成できるかは、全てあなた様次第であることがよくお分りいただけましたね?

否定的な意見を言う人に流されてはいけません。

あなた様は人の意見に影響されやすい性格の持ち主かなと思います。

まずは私の言うことを信じてみませんか?そのほうがきっと楽しいですし、ワクワクしてきますよ(^^)

とにかく色々なやり方で人と会って、話してください。

ツイッター、フェイスブック、インターネット、家から近いところで自分の興味ある仕事に働いている人に勇気を持って声をかけてみる!

あなた様のやることはたくさんあるのです。
ここで迷っている時間はないですよ。

夢に向かって今、この瞬間から走り出してください!

あなた様の健闘をお祈りします(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/1/413:27:45

圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。
自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。

難関大学に進学できる学力があれば、将来、大企業の開発や総合職、公務員、教員などの頭脳労働に従事することができます。
難関大学程度の学力がない多くの人は、体力を使うか、手に技術や職をつけるか、店員や営業、工場での作業、人とかかわる仕事などの現場労働に従事しています。

まずは、ご自身の学力を評価して難関大学を卒業して頭脳労働に従事できるのか、そこまでの学力が無いかを判断することが重要です。

起業する場合だと、難関大学卒でコンサル関係の仕事に従事し、ノウハウを掴んで起業することが良いと思います。

服をデザインして売ることは不可能だと思います。
デザインだとかなりのセンスが必要であり、才能があれば可能かと思います。
売る場合だと服飾関係の店員を目指すことが良いでしょう。

ホテルの正職員だと、難関大学卒程度の学力が無ければ難しいと思います。
地方の小さなホテルだと、短大卒でも可能かもしれません。

自称声優は可能ですが、圧倒的な能力がある人を除き、会社員並みに稼ぐことはほぼ不可能です。

女優やタレントは、容姿、歌、ダンスに自信がある1万人から選ばれる人材でなければ難しいと思います。
宝塚か劇団四季を見に行って、数年研鑽すれば、ご自身が舞台に立てそうかどうかで判断されたらいかがでしょう。
軽音のボーカルの実績があり能力があれば、劇団四季の劇団員に採用されるかもしれません。
一般のご家庭で普通に育った方(プロの指導を受けていない)は、ほぼ不可能だと思います。
すぐに、ボイストレーニング、ダンスの指導してもらったらいかがでしょう。

調理人やパティシエだと、専門学校に進学すればよいと思います。
才能があれば、自分で店を持つことも可能でしょう。

chi********さん

2017/1/402:44:33

高1です。私は夏休みに国立大学のオープンキャンパスに行って、可能な限りの学部を回って話を聞き、全ての学部のパンフレットをみてアリなしをつけて今は法政経をねらってます。来年の夏休み当たりにオープンキャンパスに行かれることをおすすめします。また、学校で配布された学部案内や、インターネットからホームページへとんで情報をたくさん集めるのも良いと思われます。文理選択なども考慮してベストな道を探して見てください。

nhy********さん

2017/1/304:07:28

あんまりしたい選択肢が多いと
全て中途半端になるから、色々考えながら選択肢を絞った方がいいと思うよ。

正直、何かしたいとそれを目標にした人でも、自分の思ったように出来るのはほんの一握りの人間です。

人脈や運に左右される事もあります。

まずは優先順位をつけて経験してみては?

アルバイトをしてみるとか、その職業に関連した専門学校に見学にいくとかしてみては?

自分にはどのジャンルでセンスがあるかでいろいろ絞れるかもしれないよ^ ^

ただ、もしいく所が決まったら、諦めないで頑張ってね!
いくつもの壁があり、挫折しそうな時もあるかもだけど、続けてればきっとなりたいものになれます。

大部分の人は途中で挫折します。

強い意志を持って頑張って^ ^

HeySimiさん

2017/1/214:22:51

とりあえず色んなことやってみたら?
ホテルフロントならホテル派遣のバイトなんかいっぱいあるし、そこでどんな仕事か現場で見れるし聞けるし。

1人知り合いでウエディングプランナーやってる人がいますが、その人は関西外国語大学の短期大学部でした。企業によって色が違うと思うので、そこは合わせた学部に入らないといけないと思うので一概にどこがいいとは言えないと思いますが、むしろどんな仕事かわかっているとどこからでも入れる様に思います。

服のデザインと企業は合わせて言いますが。デザイン会社に入ると安定感のあるデザインはできますが何もかもが自由とはなりません。その会社のコンセプトがあります。あと使えないと思われるとデザインもできるかわかりません。
大手に行けば行くほどデザインは自由になると思いますが、入るのに競争が凄いと思います。
もう1つは自分のデザイン事務所を作ってデザインや運営もやっていくことです。その場合自分のブランドが何かと売れないと運営が持ちません。いわゆる倒産です。

声優やなんかになると養成所か専門学校に入らないと事務所に所属できないと思います。

タレントだと、それこそスカウトに目をつけてもらうために渋谷なんかを服を着こなして綺麗に歩くとか、あとはオーディションとかですかね。

料理人ですが、実際にその場に弟子入りするか、専門学校でしょうね。

副業を今から考えるのは優柔不断なだけです。何か真剣にやった後についてくるものです。
例えば、流行りのファッションを取り入れてそれが有名になってテレビに呼ばれた後に話がおもしろいからタレント活動を始めるとかはあるかもですが、初めからどれもこれもやるのは不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/1/123:06:36

まだ高1なら、これから絞り込みましょう。
今の希望を全て考慮することは無理です。
あれもこれも、では決められないのは当たり前です。

また、大学で学んだことが仕事に結びつく分野は特殊な技術や専門知識を要する仕事に限られています。
例えば国家試験に合格し国家資格が必要な医師、薬剤師、管理栄養士、看護師などは大学の学部で決まりますが、あなたが希望している①〜④は学部はあまり関係ありません。
必ずしも大学の学部で就職が決まるわけではありません。

ホテルやウェデイングプランナーなら学部は文系学部からなら就職できます。
あと、いきなり起業はできません。
アパレルに就職して起業を目指す場合もアパレルは学部は関係ありません。
デザインは専門学校にダブルスクールして勉強することも可能です。

あなたがどんな分野の学問に興味があるのか?です。
語学に興味があるなら、外国語学部や英語英文科でしょう。
将来起業するために、経営や経済について勉強しておきたい、と考えるなら、経済、経営、商学部でしょう。

デザインを勉強したいなら、専門学校でデザインを勉強すべきでしょう。

今年の春は大学のオープンキャンパスに参加しましょう。
興味のある学部の学部説明会に出席し、実際に大学でどんな勉強をしているのかを調べましょう。
学生から話も聞けます。

実際の大学を見学することで、もう少し具体的になるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる