ここから本文です

ギターのアンプについて質問です

dia********さん

2017/1/122:36:47

ギターのアンプについて質問です

ギターのアンプそのものの大きさ(サイズ)によって音は変わりますよね?
例えば大きいアンプから出した音をマイクで拾って出した音とそれよりも小さいアンプから出した音をマイクで拾った音に違いがありますか?ということです(汗)
ただしメーカーは同じ、そこから出す音の質力も同じとします
語彙力なくてすみません泣
優しく教えて下さる方いたら回答お願いします

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1964lbさん

2017/1/123:30:42

まず、これ聴いてみてください。

https://youtu.be/pe1IopPPHXE

同じマーシャルのヘッドを径が異なるスピーカー搭載の
二つのキャビで鳴らしたものです。

15in.×4 VS 12in.×4の比較です。

なぜ12in.4発が主流になったのか何となく分かりませんか?

その場に居るなら大口径スピーカーが発する箱鳴りを体感
出来るでしょうが。。。それってただの振動でマイクじゃ
拾えないんです。デカいとなんとなくおいしいトコが分散
して薄っぺらですよね。

なので口径が大きいから良い音とは必ずしも言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2017/1/123:17:11

僕の感想。宅弾きでは6インチでもスピーカはサイズがでかいと思います。

fumi-changさん

2017/1/122:56:22

スピーカーは大きい方がいいよ。

pulupuluさん

2017/1/122:46:53

同じ音量同じメーカーですと、大きい方が音に芯があるというか、小さい方が細い音に聴こえるとかそんな印象を持ってますねー

oga********さん

2017/1/122:43:19

はい、同じレベルでも音量も変わりますし、セッティングによっては歪んだりもします。