ここから本文です

エレキギターのピックアップについて質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/205:52:59

エレキギターのピックアップについて質問させていただきます。

フェンダージャパンテレキャスのリアに乗せるピックアップを検討しているのですが、シングルサイズのハムバッカーにしようと思っています。
そこで、
EMG RT
or
EMG SA
or
Seymour duncan STHR-1b
で悩んでいます。
ポストハードコア、メタルコア、
Djent系などの音にしたいのですが、
それぞれのPUの利点欠点、出音の違いなどを教えていただきたいです。
各々のピックアップ個別の性質はネットで見て回ったのですが、上にあげたピックアップの比較が見当たらなかったので、質問させていただきました。

そもそも、リアだけをアクティブに変えることはできるのでしょうか?

質問だらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
166
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ギルティさん

2017/1/211:56:53

普通のテレのコントロールならトーンをカットして2Vol仕様にするとか、抵抗値違いの2連ポットで条件に合うのを探し、アウトプットジャックをステレオにするなんてことで一応組み込むことは出来ます。

ただ、そうやって無理矢理組み込んだ場合は出力差の関係で確実にミックスポジションが犠牲になりますね。そんなことするんだったら、アウトプットも2つにして別々に出力できるようにしてセレクター使わない・ミックスポジションナシの方が個人的にはマシかなと思います。

まあ、業者さんに依頼するなら、そのへんの話もあるとは思います。金額的な話にも関わるし。最低でも普通のテレキャスにアクティブ載せるなら電池のスペース確保のためのザグリの料金も加わるし、後からパッシブにしても電池のスペース残るってのは覚悟しなきゃならんですよね。

自分で全部やるなら…ココで質問するレベルの人にはオススメしない改造ですね。要望を満たす配線が必ずしも可能とは限らないし、要望を満たす配線を考えるのが手間なレベルなら配線図も誰も書いてくれませんから。そうやって何も出来なくなればとん挫するだけです。

んで、PU交換はやってみなきゃわからんギャンブルです。何せ買ってから気に入らないから返品で~なんてできませんからね。オマケに個体差も影響されますから、どのPUが絶賛されようが動画で最高の音を出していようが、メリット・デメリット・出音の違いってのが解説されようが、あなたの機材・ギターであなたの狙った音を出す保証はありません。

PU交換はそういった部分を覚悟してやらなきゃならんので、金の無駄はある程度覚悟しなきゃキツイし、金の無駄はしたくない~って言うなら、あまりオススメする行為ではありません。リアにもーちょっとパワーを~って言うなら、セレクターを4wayにでもしてリア+フロントのミックスポジションの直列を加えるのが一番安値でオススメですかね。この場合、仮に気に入らなくても今までのポジションも全部そのまま使えるし、別配線組む時にも通常の3wayセレクターは流用できます。どう違うかはYOUTUBEで『Telecaster 4way』とでも検索してください。

比較動画については基本的には本体・機材を共通させて似た傾向のモノやオリジナルとの違いをアップするのが主流なので、アクティブとパッシブの違いってのをやる人はいないです。先程書いたように電池のスペースを加えたら、それは元通りに戻らないですからね。また、このカテでも挙げてるの全部を所有して完璧な比較をしてる人はいないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/214:01:25

    とても詳しく、ピックアップを変えることのリスクや、他の解決案を複数教えていただいてありがとうございます!
    やってみなければわからないものですよね。
    今まで調べた中で比較がない時点で、この3つのピックアップを全て持ち合わせて比較できる人がいないって諦めればよかったです笑
    もし、楽器屋のスタッフやスタジオ、ライブハウスなどに関係している方などの中で知っている方がいらっしゃったら、そのような方から回答がいただけるかと思ったのですが…。
    バッテリースペースの確保なども含め、覚悟してアクティブピックアップに乗せ替えようと思います。
    1番丁寧に詳しく解決案を考えてくださったので、ベストアンサーにします。
    他の回答者さん方も、ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumi-changさん

2017/1/213:23:37

無理です。バカですか?

dor********さん

2017/1/210:01:10

フロントとリアのポットが独立していれば簡単ですが、テレキャスのように併用している場合は、ポットの増設などが必要で難易度も高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

les********さん

2017/1/208:32:41

EMG-SAしか知らないけど
ハンバッカーではないですよ。

音はストラトに載せる事が前提なピックアップなので
ストラトらしい鈴なりの音します。

アクティブピックアップとパッシブピックアップを混在させるのは
難しいみたいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アキラさん

2017/1/206:47:02

エレキギターは実際に弾いて試すのが一番です。
人それぞれ好みが違いますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる