ここから本文です

教員免許状の上進についての質問です。 現在、中学校の教師をしています(教職...

ter********さん

2017/1/210:39:59

教員免許状の上進についての質問です。

現在、中学校の教師をしています(教職歴18年)
また、最終学歴は「修士」です。

現在、免許状は中学・高校・特別支援学校それぞれ1種免許状を持っています。
ところが、修了した大学院は小学校の教職課程しかなかったため、
保有する免許状の専修免許への上進は出来ませんでした。

そこで、科目等履修生で中・高・特支の教職課程のある大学院で、
単位を修得して専修への上進をしようと考えています。

可能性として、現在、中学校教諭なので経験年数からの
教職員検定で、中学校教諭のみ専修への上進させるのが、
一番現実的かなと考えています。
(確か、必要なのは15単位であったと思います)

もう一つの可能性として、
専修と1種の単位差(みなし規定)での上進方法もあると思います。
単位数は教職員検定より10単位ほど多く必要ですが・・・。

そこで、質問ですが単位差を利用した専修への上進であれば、
取得免許の認可の受けた大学院であれば、
自分の持っている中学・高校・特支、同時に上進の手続きが
取れるのかどうかを知りたいです。

それが可能であれば、免許更新年までゆとりがあるので、
時間をかけて単位差で上進しても良いなと考えました。

科目等履修生になる前には教育委員会には確認をしますが、
問いあわせる前に知っておきたいと思い、質問をしました。

万が一、前述したものの他に有効な上進方法を
ご存知の方がおみえでしたら、併せてアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

閲覧数:
504
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2017/1/218:46:17

>取得免許の認可の受けた大学院であれば、
>自分の持っている中学・高校・特支、同時に上進の手続きが
>取れるのかどうか

免許担当者ではないので断言はできませんが、3免許同時に上進できるという認識で正しいと思います。

課程認定のある大学院で「教科又は教職に関する科目」を24単位以上修得すれば、単位差を利用した方法(免許法第5条別表第1)による専修免許状の取得が可能です。質問者さんはすでに修士の学位をお持ちとのことですから、24単位を修得した時点で退学しても構いません(修士論文は書かなくても良い)

更新講習対策として考えるなら、以下のような方法もあります。ご参考までに。

1.まず大学院で15単位を修得して、経験年数を利用した方法(第6条別表第3・第7)で中学校一種免のみ上進
2.1の免許取得を理由に更新期限を10年延長
3.2の確認期限までに9単位を修得して、単位差を利用した方法(免許法第5条別表第1)で高校免許と特支免許のいずれか(または両方)を上進
4.3の免許取得を理由に更新期限を10年延長

  • 質問者

    ter********さん

    2017/1/219:30:12

    アドバイスありがとうございました。
    24単位修得すれば3免許同時に上進できる解釈で
    よろしいですね。

    もう一つ追加質問をお願いします。
    更新講習対策での、2段階の免許の上進のアドバイスをしていただいたのですが、これについて一つ疑問が生じましたので、よろしくお願いします。

    >1.まず大学院で15単位を修得して、経験年数を利用した方法(第6条別表第3・第7)で中学校一種免のみ上進

    これは問題ないと思います。
    その次です。

    >3.2の確認期限までに9単位を修得して、・・

    一度、申請に使用した単位は使用できるのでしょうか??。

    私は、特別支援学校教諭2種を教職員検定でとり、単位差を利用して1種に上進しました。2種を取っている最中で早い段階で余分に修得した1科目分の単位が、2種の申請時に単位修得証明書に記載され、その単位が使えず、別の科目を1科目追加して修得して単位を充足させました。

    校種が違うので単位は使用できるでしょうか?
















  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/5 22:43:30

ありがとうございました。

これから、色々な目標と希望が出てきました。
専修免許にむけて頑張ります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる