ここから本文です

漢字に詳しい人教えてください。二級を受けるつもりなのですが、例えば「場」の日...

nor********さん

2017/1/221:25:47

漢字に詳しい人教えてください。二級を受けるつもりなのですが、例えば「場」の日の下のつくりと「賜」の日の下のつくりは違いますよね?

ここのつくりを間違って書いてしまうことがあります。どうやって覚えたらいいでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/1/304:09:35

{元日}と{元旦}は「日」「旦」で意味が違いますよね。

「日」の下に「勿」
「旦」の下に「勿」

まるっきり別字二なりますから、視覚でぼんやりと(しっかりと}覚えましょう。

質問した人からのコメント

2017/1/7 12:29:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pft********さん

2017/1/302:38:32

一級です。10回位書いてみたら嫌でも覚えるよ。

fuj********さん

2017/1/222:08:17

しっかりと見てきちんと覚えるしかありません。例に上げておられる漢字をどちらも土偏にすれば読みも意味も変わってしまいますから。二級はそこそこ難しいです。