ここから本文です

執行猶予中の海外旅行について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/222:54:07

執行猶予中の海外旅行について教えてください。

現在、窃盗容疑で執行猶予中です。
上海に行きたいと考えています。

パスポートはありますが、旧姓のままです。

パスポートを作る

逮捕される

親の事情で名字が変わる

です。
ツアーで上海に行きたいです。

どなたか可能かどうか、また手続きなどが必要であれば教えてください。

閲覧数:
1,560
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2017/1/321:01:33

窃盗容疑ならまだ容疑者なんじゃねーの?
執行猶予は判決がでてからだろ。
何もしねーで海外に出ると逃亡になんじゃね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ses********さん

2017/1/622:25:52

ID非公開では窃盗容疑で執行猶予中でなくISと間違えられませんか?

jin********さん

2017/1/316:58:52

>現在、窃盗容疑で執行猶予中です。

執行猶予が付いたなら既に容疑者じゃないから。


パスポートが切れてなきゃ大丈夫。

nai********さん

2017/1/316:35:49

執行猶予中だって?自粛する期間だろうが。中国で万引きなんかしたらボコボコにされるぞW

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/1/303:23:25

・氏が変わったので、記載事項変更旅券(有効期間は今のものを踏襲)又は
有効期間5年又は10年のパスポートを切替発給申請する義務があります。
(旅券法第10条)

・上記の申請書(前者及び後者共)には刑罰等関係の申告が有ります。
未執行の刑があるわけですからその旨を申告する必要があります。
パスポートの申請は都道府県の主たる窓口になります。
例えば北海道や沖縄の僻地・離島に住んでいても、札幌や那覇の窓口に行く必要があります。
必要書類も判決謄本などを提出するように指示されるかと思います。
必ず事前に都道府県の主たる窓口に照会してから申請なさることです。
あくまで申請であり、必ず普通のパスポートが発給されるとは限りません。
例えば有効期間1年且つ渡航先は中国に限るなどのいわゆる限定旅券(パスポート)しか発給されなかったり、全く発給されないかもしれません。
外務大臣が審査することなので申請してみないと判りません。

虚偽の申告をすると旅券法違反であり、最高刑=懲役5年+罰金300万円です。
執行猶予も取消となり、窃盗罪の分も刑に服することになる公算が極めて大ですね。
現に執行猶予に関する虚偽申告をして、渡航先の警察に拘束され日本に移送され逮捕された例もありますので十分にご注意を。

もし、執行猶予期間を無事満了して、その時点で他の刑事事件で起訴されたり未執行の刑が無ければ申告の必要はありません。

中国の入国カードに犯歴の申告はありません。
もし普通の人と同じパスポートで上海に行く場合、多分気付かれないと思います。
しかし中国当局が知っている可能性が0%ではないでしょう。
また有効期間1年等のパスポートを持ってれば、勘のいい審査官なら判るでしょうね。

ley********さん

2017/1/302:40:56

パスポートを作る

逮捕される

親の事情で名字が変わる

おそらく執行猶予中にパスポート作っただけで逮捕されません。
保護観察中なので、海外旅行だって行けます。


ただし外務省などの問題があるので、申請したところで発行されるか否かは問題があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる