ここから本文です

白髪について アラサーなのですが、年を追うごとに、髪の黒の色素は、なんでなく...

アバター

ID非公開さん

2017/1/300:17:26

白髪について
アラサーなのですが、年を追うごとに、髪の黒の色素は、なんでなくなっていくんですか?

年をとっても髪が黒いままな人と真、っ白になっていく人とでは、
なにが違うのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2017/1/300:48:02

意外に思われるかもしれませんが、実は白髪の原因は科学的にも解明されていません。
毛が生え変わるときに色素細胞がメラニン色素を作り、再び黒い髪を作り出すのですが、その色素細胞が再び色素を作らなくなる原因がわかっていないのです。

加齢は一番の要因と言われていますが、単に加齢だけが原因なら若白髪の方の説明がつきません。

その他、遺伝、生活習慣(睡眠、食生活、カラーリングの頻度)などが挙げられますが、どれも決定的なものでは無いようです。
俗に、海藻を食べれば良いとか、魚が良いとか言われますが、科学的根拠は実はありません。

科学が進歩して原因を特定し、確実な治療法や予防法が発見されるまで、よく睡眠を取り、バランスの良い栄養を取る、という健康的な生活をするのが第一で、年とともに増えていく白髪とはうまく付き合っていくしかないのでしょう。

脱毛症を治療する物質がすでに発見されたように、白髪を防ぐ科学的な発見があるも、そう遠くない未来だと個人的には思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる