ここから本文です

日本の就学生ビザを取得済みの資格外活動許可書についての質問です。

s_t********さん

2017/1/305:02:21

日本の就学生ビザを取得済みの資格外活動許可書についての質問です。

就学生ビザの場合、一週間の活動時間は28時間(1日あたり4時間)だと知りました。

友達のケースなのですが
日本語学校の授業料が年間70万だとします。
その他、衣食住にかかる費用(寮ではない)

制限時間を厳守してアルバイトしながら諸々の費用を払って行くのは不可能であり
一週間の活動時間を大幅に超えて働く事を余儀なくされています。
そのため、活動時間を違反しているのでビザの更新ができないかもしれないと心配しています。

日本で留学するには
学費や衣食住にかかる費用を滞在期間分を貯めてから日本に来なさいって事なのでしょうか?

彼の場合
学校の成績は聞いていないのでわかりませんが
真面目に出席をして勉強をしているそうなので
学校側も証明してくれると思いますが
ネックなにが生活費用を稼ぐために活動時間をオーバーしていること。

ビザ更新にあたって、上記の事情を考慮してもらえる事ってあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/1/314:39:16

残念ながら不可です
それが日本のルールです
無理なら諦めるしかありません
違反をして行う事が後の世代により厳しい状況を作る事になります
自分さえ良ければ的な考えは良くない事をご友人に教えて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcn********さん

2017/1/310:51:32

…留学のビザを取得するには、学費、生活費を賄う証明を提出しています。

ご友人は、虚偽の申請をされたんでしょうか?
その辺はどう言っておられるのですか?

そのビザは就学の為のもの。
働きながら日本で生活していく為のものではありません。
そんな事を認めると、不良外人で溢れますよ。

資金がないなら、帰国されるべきです。

中国で、在留外国人にランク付けして、国外退去者がたくさん出るであろうというニュースのある今、日本人も呑気にはしていられない。
審査は益々厳しくなると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oik********さん

2017/1/309:53:46

>>日本で留学するには学費や衣食住にかかる費用を滞在期間分を貯めてから日本に来なさいって事なのでしょうか
○当然です。生活費や学費は本国からの送金で賄うということは、一番最初の入国申請(学校への入学書類や入国管理局への経費支弁方法に関する説明書)に本人が明確に書き、誓約しているはずです。それをいまさら・・・嘘を書いて出したということになりますね。
これら違法な就労は(入管法第24条4号イ)、在留期間が許可されないという以前に警察や入国管理局から摘発され、強制送還や刑事罰(3年以下の懲役又は禁錮若しくは300万円以下の罰金)に処せられる可能性もあります。
留学は決して出稼ぎではありません。
きちんとした制限内の就労に早く戻すべきです。でなければ帰国すべきです。

cha********さん

2017/1/309:19:15

>日本で留学するには学費や衣食住にかかる費用を滞在期間分を貯めてから日本に来なさいって事なのでしょうか?

もちろんです。
ビザ申請時に渡航費用等の証明書を出します。
もしくは奨学金を取得してください。

>ネックなにが生活費用を稼ぐために活動時間をオーバーしていること。

不法就労です。

>ビザ更新にあたって、上記の事情を考慮してもらえる事ってあるのでしょうか?

一切ありません。
でも学校長期休暇中は一日8時間の就労が可能ですよ。
それもオーバーしているんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる