ここから本文です

この前の世界選手権で優勝したのはフェルナンデス選手ですよね。 その前も優勝は...

アバター

ID非公開さん

2017/1/314:02:00

この前の世界選手権で優勝したのはフェルナンデス選手ですよね。
その前も優勝は彼ですね。

なのに、どうして羽生選手が絶対王者と呼ばれているのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n17********さん

2017/1/316:08:36

フィギュアスケート界の最高のタイトルはオリンピックの金メダルですし、
「オリンピックチャンピオン」の称号は4年間続きますので、
今最も地位が高いのは羽生選手ということになります。

さらに、世界歴代最高得点の保持者なので、
絶対王者と呼ばれることは当然です。

アンチだけが羽生選手に文句をつけているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a03********さん

2017/1/818:55:20

羽生結弦選手はオリンピック金メタル!
世界選手権金メタル
330,43点を叩き出し世界新記録!
SP100点越えが七回のうち6回が羽生結弦選手。
ジャンプ演技構成点とも世界1位。
世界ランキング1位

何処を見ても羽生結弦選手が絶対王者でしょ。
人気実力共に世界一!
演技に華が有り美しくて華麗で柔軟性が有り世界を魅了して!

アイスショー羽生結弦選手が出ないと券を叩き売りしてるよ!!!

羽生結弦選手はオリンピック金メタル!
世界選手権金メタル
330,43点を叩き出し世界新記録!...

ajt********さん

2017/1/816:19:50

そもそも絶対王者自体に決まった定義はなく国民的アイドルとかもそうですが、みんなの総意やみんなが認めるという意味合いが強いような気がします。
羽生選手自身がそうでありたいと発言したあたりから使われてきたものだと思いますので、先程も書きましたが決まった定義がないものですからあとはマスコミの使い様なのかもしれません。
羽生選手をはじめ、口に出して言う、公言することで意識を高めるアスリートはたくさんいます。
気持ちとしても自分を追い詰めて結果につなげたいのだと思います。
それくらい強い意志がある表れだと思います。
いつか彼が名実ともに誰もが認める本当の絶対王者になれる日を楽しみにしています。

say********さん

2017/1/815:37:39

絶対王者という言葉を使われると胸が痛いです。そういうつもりでやってる、自分を鼓舞しているということを羽生選手が言ってただけですよね。GPFでいうと絶対王者ですが、ワールドは二連敗。そこにタラレバなどありません。あの最悪なリンクで、靴も合わなくて怪我もあったハビが見事な演技で優勝した。一方羽生選手は怪我もありプレッシャーも凄くておまけに周りに惑わされ、自分を見失ったのも事実。あの時は乗り越えたハビあっぱれと思いました。

ハビも羽生選手も絶対王者とは思えません。でも、羽生選手はそうなりたいと日々努力し、結果を求めて過酷な練習に耐えています。素晴らしいと思うし、そんなキャッチフレーズなど不要なくらいの実績もある。それでいいと思います。

ただマスコミはキャッチフレーズが必要なんですよ。フィギュアにさほど興味のない一般人に注目してもらうために。羽生選手に限ったことではないですが。(浅田選手の3A、高橋大輔の世界一のステップ等)次のワールドに勝てなかったら流石にいわなくなるし、勝ったらそのまま使うだろうと予想します。

yaf********さん

2017/1/812:53:06

絶対王者というには現時点で若干物足りない気もしますが
(そのために質問者さんが質問しているのでしょうが)
普通は絶対王者と呼ばれることを嫌がるアスリートが多いのですが
珍しく本人が絶対王者カモンという性格であること
「絶対王者だぞ」と公言※しても居ることから
多分にマスコミはそういった惹句やキャッチを使いたがることもあり
両者了解、相互尊重の下そのように呼ばれているのだと思います。

日本初五輪2連覇と日本最多の世界選手権3回優勝を果たすなどし
質問者さんのような疑問が一切生じることもないほどに
名実ともに絶対王者となることを期待したいと思います。

※参考映像↓
https://youtu.be/V80jdXG2nQw?t=4m26s

han********さん

2017/1/811:35:23

煽りの好きなマスコミがそういったからでしょうね。

実力的には
昨年のワールドは羽生選手より滑走が遅かったため、むしろ不利でした。
リンクの氷がさらに溶けていたわけですから。
ケガもしていて、靴もトラブルでした。

それであの演技なら、間違いなく実力の金メダルです。
それまで苦手だったトリプルアクセルを2度入れたことが勝因でした。

一昨年はたしかに羽生選手の不調とテン選手のアンラッキーがありましたが。

スペインのフィギュア熱と日本のそれは比較になりません。
そこらへんで扱いが違うのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる