ここから本文です

去年の夏にてんかんと診断された現在大学一年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/321:06:11

去年の夏にてんかんと診断された現在大学一年生です。

私は高校3年生の冬に自動車免許を取得しました。
免許証を取得してからてんかんだと分かった場合免許証は返納しなければならないのでしょうか?

現在都心の大学に在学中のため車の運転をすることはありません。
主治医からも運転はすることはないだろけど絶対にダメ、と釘を刺されているので私にもその気はありません。

決まりによると2年間発作が無い状態なら条件付きで運転してもよい、と伺いましたが更新までに2年あるのでその時まで免許証を持っておいてもよいのでしょうか?
主治医からは返納することはないよと言われたのですが本当に持っていても罪に問われないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/1/520:12:04

相談者様の状況であれば、運転免許を現在持っていること自体は特に法に違反はしていません。担当の先生のおっしゃる通りで、返納する必要は現時点ではありません。運転だけしなければ、免許を持っていることは今の段階では問題になりません。逆に自主返納してしまうと、最終発作から2年経った時点でまた自動車学校からやり直しになってしまいます。

次の更新までに2年以上あるということなので、もし最後の発作から2年経った時点で運転が必要な状況があれば、担当の先生から公安委員会既定の書式の診断書をもらって提出し、合法的に運転を行ってください。2年経っても運転はしない、ということであれば、更新時まではそのまま持っておいて、更新時に診断書を出せば問題ありません。運転はしなくても、この更新時の申請だけはきちんとしておかないと、これは法律に違反します。きちんとしておきましょう。

運転さえしていなければ今の段階で罪に問われたりしないことは間違いないのでドキドキされることはありませんが(笑)、2年経った時点で具体的に同手続きをしたらよいかわからない、といった場合は各都道府県の運転適性相談窓口にご相談ください。

参考:運転適性相談窓口
https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/madogutiitirann.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mot********さん

2017/1/408:44:19

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2017/1/321:44:21

http://www.jea-net.jp/files/qa_kyoukai.pdf

質問者さんの状態は、Q.15が当てはまるかと思います。

>A15:道交法は運転適性のない人の運転を禁じていますが(道交法第 66 条)、届出に関する条項はありません。

つまり、『運転してはいけないけど、更新時以外で届け出なければならないという決まりはない』という事です。
更新まで運転しないのなら問題ないですし、更新時には質問票に正しく記載すれば良いと思いますよ。
免許の停止などの行政処分の有無はその時に判断されます。
一応、その部分を抜粋しておきます。

>>>>>
Q15:新たにてんかんと診断されたり、発作が再発するなど運転適性のない状態(症状がある場合)になった時、速やかに公安委員会に届け出る必要がありますか?

A15:道交法は運転適性のない人の運転を禁じていますが(道交法第 66 条)、届出に関する条項はありません。
自ら届け出た場合には、個別聴取、臨時適性検査、聴聞等を行った上で、安全な運転に支障がある症状であると判断されたときは、相応の対処(免許の取り消しまたは停止)となります(道交法第 103 条)。
なお、届出の有無にかかわらず、最終発作(運転に支障のある症状)から 2 年間運転を自粛するのは市民としての義務です。運転免許申請や更新時には、正しく「症状」を届け出る必要があります。これまでは、「症状」の申告は任意でしたが、改正道交法では義務化されています。
>>>>>

yok********さん

2017/1/321:20:03

罪には問われないよ、
当たり前だ・・

ただ運転できるか否かはわからない、てんかん自体を知らないいからね・

tk_********さん

2017/1/321:12:19

自分もてんかんで手術をして2年間何もなければ免許を取ってもいいと言われ、手術してから二年アドバイスに普通免許と自動二輪、大型二輪の免許を取得しました。

gaj********さん

2017/1/321:08:56

発作がなくても申請しないとダメだと思う。それって犯罪と同じことだよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる