ここから本文です

標準的な医学部に合格するのと、東工大や一橋に合格するのとでは、どっちが難しい...

kot********さん

2017/1/321:57:42

標準的な医学部に合格するのと、東工大や一橋に合格するのとでは、どっちが難しいですか?同じくらいですか?

閲覧数:
4,257
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddh********さん

2017/1/415:10:54

標準的な医学部がどこを差すか判らないが駿台や河合の偏差値は東工大より国立医学部の方が高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys********さん

2017/1/1000:54:51

医学部のレベルは慶応など一部の例外を除けば国公立と私立で求められる学力レベルに違いがある。
私立大学の医学部の平均と東工大や一橋を比べればだいたい同じくらいか東工大や一橋の方がやや上といったところ。
国公立大学の医学部の平均と比べれば言うまでもなく国公立大学の医学部。

e97********さん

2017/1/420:55:29

国公立の医学部と東工大、一ツ橋を比べるのなら。国公立の医学部の方が圧倒的に難しいです。
私立医学部は、上位、中堅、下位がありますが。
下位私立よりは東工大の方が難しいかもしれません。
中堅私立と東工大を比べるのは難しいですが。偏差値上では、中堅私立医学部の方が上でしょうか。ただ、私立医学部は補欠合格も多いので、実際の合格偏差値はもっと低いでしょうが。

ulu********さん

2017/1/417:44:18

開成の上位100位で千葉の医学部で50%と聞きました。

tuk********さん

2017/1/409:04:44

医学部の方が1つ1つの問題は簡単ですが、合格するのは難しいです。倍率が医学部の方がえげつないですし、まず東工大の問題はとても難しい問題を時間をかけて解くのに対し、医学部は1ランク下の問題を大量に素早く解く能力がいるためどっちが難しいかは人それぞれですね。

pyo********さん

2017/1/408:11:50

「標準的な医学部」が「国公立&私立の医学部の平均偏差値」を意味するのであれば、圧倒的に一橋大・東工大の方が難しいよ。