ここから本文です

大学受験に失敗してから絶望の日々を送ってます

アバター

ID非公開さん

2017/1/403:21:15

大学受験に失敗してから絶望の日々を送ってます

努力したのに届かなかった
結局それが俺の能力だったって事だから俺は無能だと分かった

もう何も頑張れる気がしない
だって無能なのだから、頑張る意味がない

みんなは学歴が全てじゃないし大学に行けるだけ良いと言う
確かに社会全体を見ればそれはそう言えるだろう
でも俺が言いたいのはそういう事じゃない

大学が偏差値によってランク付けされてる以上受験で自分のレベルがはっきりと示されるのだ

子供の頃は己の能力の限界など想像もできず希望に満ちていた
しかし受験によってそれは全て奪われた
希望がなくなった以上生きる価値も見い出せない

他のジャンルで頑張るにしろ能力がないと分かった以上限界が見えてる
本当に将来の希望が絶たれた

あえて質問するならお前らは何が楽しくて生きている?
目先の娯楽だけで人生満足出来るような人間か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

編集あり2017/1/421:49:31

あなたは目先の娯楽だけに囚われず、本当は自分の知らない世界に飛び込んでみたいのではありませんか?だから敢えて反語的な文章を書いて今の自分を否定して欲しいのでしょう?

私は浪人しているのであなたが受験で味わった絶望もよくわかります。落ちた直後はきっと将来の展望が全く見通せない不安定な心情でいることでしょう。
ただ、たった一度の失敗で自分を無能だと決めつけ明るい将来への道を自ら閉ざしてしまうのは是迄頑張ってきた自分に対して失礼です。大部分の受験生は命懸けで試験に臨んでいるのですから当然思うような結果を得られない人もいるでしょう。おそらくあなたは難関大を志望していたのだろうと推測されますが、そうしたリスクを負えば負うほど失敗はつきものです。ただ、失敗したらそこでこれまでの自分を冷静に見つめ直し修整してまた挑戦すればいいのです。おそらく生きていくということはそうしたプロセスの繰り返しなのでしょう。
親御さんが許してくださるのであれば浪人してみてはいかがですか?例えそれが不可能であっても、弁護士、会計士やアクチュアリーなど難関大の学歴に勝るとも劣らない社会的地位を得られる資格は沢山あります。
またいっそのことバイトでお金を貯めて海外に留学したり、ワーホリをして英語を磨きつつお金を稼いでみてはどうですか?私の友達には大学を中退してそうした自らの夢を追っている尊敬できる人もいます。
何事も諦めなければあなたの思っている以上に道は沢山あります。自分が無能だと思い込もうとしながら毎日を生きるのは非常に辛いことです。あなたがこの文章のどこかに引っかかり、また自分の将来のために踏み出せる日が来ることを願っています。

• saf********さん

2017/1/600:07:03

海外の知人にあなたのことを話したら、素晴らしい言葉を頂いたので下にそのまま引用しておきますね。
    Capability is something that could be given but also achieved by yourself. Just because you are capable to do something doesn't mean that you will achieve it every time. People achieve it by hard work but also confidence and believing in yourself. When people think they are not capable of something it is best to just take a day off, sleep over it or just have fun with friends outside of your or their usually space. Tommorow is a new day and a new given chance.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/6 01:53:18

みんな僕のために親身になってくれてありがとう。
他の人にもベストアンサーはあげたいけど、あげられなくてごめんなさい。
めちゃくちゃ悩みましたよ。
人は皆無価値だと言った話も同意できる部分が多くてね。

ただ前向き且つ最も具体的なのはあなただったのが決め手ですかね。
海外の方にもわざわざ話して頂いて感謝です。
受験勉強初期の英文を読んでるみたいで懐かしさも感じましたね。
もう一度人生考え直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/1/405:58:02

何が楽しくてと言うとあなたの言う目先の娯楽を楽しんでいますが、何で生きてるかというと死ぬのが怖いからです。
あなたと理由は違いますが私も昔深く絶望したことがあります。
人類は永遠の存在にはなれない、人類の軌跡を永遠に残す術が自分には分からないということが非常にショックでした。
私からしたら、私もあなたもどんな偉人にも価値なんかありませんよ。だっていつか無くなってしまうんですもの。
生きるのは辛いことの方が多いし価値の無い命なら捨ててしまおうと死のうとしたこともありましたけど、結局怖くて出来ませんでした。

生きる価値なんて元々誰にもありません。自分が生きたいと思えば生きれば良いし、死にたければ死ねば良いんです。
そして生きたいと思う理由に上等も下等もないでしょう。
歴史的な偉業を残したいがために生きてる人と朝食の卵かけご飯を食べたいがために生きてる人、どちらも無価値で生きたいと願うだけの人間です。

uri********さん

2017/1/403:30:20

本当に全ての時間を正しい方向に向けて努力し続けたのでしょうか?
少しでも引っ掛かるようなら、努力がたりなかったか、その努力の方向性が多少間違っていたのかもしれませんね。

何が楽しくてといわれるなら、家族といるときは楽しいですね。幸せな気持ちになれます。
また目先の娯楽も楽しめない人はつまらないってことです。

人間は100年もたてば総取っ替えするような悲しい生き物です。
どーせ明日も生きてるなら、下を向いて落ち込むより、明るく前向きに生きていたいと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる