ここから本文です

ハンドメイドの転売について。 当方ハンドメイド作品を委託販売とネット販売・...

アバター

ID非公開さん

2017/1/413:14:51

ハンドメイドの転売について。

当方ハンドメイド作品を委託販売とネット販売・オークション販売しております。

入札がたくさんある程人気があるわけでもありませんが、リピーターさんがよく落札してくれます。

ある一定の人が私が作成したものを、転売されているのを見かけました。
サイズオーバーや不要になった、そういった事でオークションで転売される分には何も思わないのですが、自身が作成したと取れる文面で販売価格より倍ほどの価格で出品されていることに、違和感と言うかもやもやっとしたものを感じます。

その商品の中にはリピーター様と言うことで、格安でお受けしたオーダー品も含まれています。
転売目的だったら作らなかったのに!と言うのが本音です。

こういうのを防ぐ場合、転売目的での購入禁止と記載した方がよろしいのでしょうか?

でも、市販品の場合、転売については何も思わないんです。
商売って小売りから仕入れて、利益を上乗せして販売するものですから。

ハンドメイド作品に関してもやっとしてしまうのは、自意識過剰で転売禁止と書くほどの事ではないのかなな?とも思ってしまいます。
ハンドメイドの委託販売も、いわば転売ですが、もやっとは全くしません。

とりとめのない文面になってしまいましたが、このもやっとはどうやったら解消されるのか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/1/419:42:07

わかります、モヤっとする気持ち。
私も同じように手作り品をネット等で販売し、購入客の中には最初から転売目的で購入する人もいます。

何度も転売を繰り返す人には、悪質と判断して、注文してきた時こういったメールを送ったことがあります。
「私の作品は、どこかから仕入れた物をそのまま販売しているわけではなく、自分の時間を使って一つ一つ手間をかけて丁寧に自分の手で作っている物です。最初から転売目的でご購入される方にはお譲りしたくありません。今まで何度も転売なさっておられるようですので、大変残念ですが今後のご注文はお断りさせていただきたく存じます。」
といった内容です。
その時は私もかなり頭にきていて、もう、あることないこと悪口言われて叩かれてもいいや、と思って。

別に自意識過剰じゃないと思いますよ。
ある意味、転売されるほど魅力のある作品だということでもあります。
実際にご自分で値付けされている額より高く落札されているのですよね。

転売している人が特定できているなら、転売はやめてくださいと言うのもいいし、言っても止めないようなら今後の購入を断るのもありです。
買う側は、お金出せば客だって思ってるかもしれないけど、売る側だって、誰に売るかは選べます。

ただ、私は「転売目的での購入禁止」という文言は記載しない方がいいという考えです。
わざわざ、ごく一部の悪質な客に向けたネガティブな文を掲載するのは、何の事情も知らない普通のお客さんにとって気持ちの良いこととは言えないと思うんですよね。
それで転売目的の人が「じゃ、やめとこう」とはならないと思いますし・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/509:03:51

本当に、売る側だって選びたいですよね。
    実際に送られたメールの内容大変勉強になりました。
    その人からの購入だけを避けたいので、文面には記載せず、今後の購入を断りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/5 09:18:41

実際同じような経験をされた方からの、意見が大変参考になりました。
転売目的での購入禁止の文言もできればいれたくなかったので、入れる場合のデメリットも記載していただき、決意することができました。

また、他の方々からの回答で、気づかなかった自分の思ってる事が、もやっとではなくハッキリしてきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/1/509:01:22

転売に関しては案外受け入れてらっしゃるようですね。
問題は「さも自分が時間と手間をかけて作ったかのように言ってること」の方とお見受けします。
自分の存在を無視されてることの方が腹立たしいのですよね?

誰がしてるかがはっきりしてるのですから、直接談判なさいませ。
「転売は問わない。ただ、自作ではなく私から仕入れてる旨記載すること」と。
そして、「仕入れということでリピーター価格はこのまま継続するが、上記条件飲めないなら今後一切お断り」とも。

それ以前に、上乗せ価格でも買い手がつくのなら、主さまは自分の作品を過小評価しているという事かと。
もう少し手間賃を乗せては?
ハンドメイド品って、「安ければ買うだろう」という物でもないのですよね^^;

kus********さん

2017/1/508:35:56

対策は簡単
売価を上げるだけ

jgj********さん

2017/1/508:29:18

あなたにとっては顧客、リピーター様なんでしょうけど、相手にとっては仕入れ先。市販品でもハンドメイド品でも同じなのです。

転売され、その価格にもやっとするなら他の方も書かれている通り開始価格を上げることだと思います。
そうすれば転売目的の人から仕入れは減ると思います。
リピーターだから格安で受けるのではなく、長期間売れなかったらリピーターには気持ち安くする程度でいいと思います。

ハンドメイドをする方は買ってくれるのがうれしいと価値よりも格安の値段設定をしがちに思います。
作成にかかる正当な対価は貰うようにしましょう。

正当な対価をもらっていれば、
買った相手が自分で使おうが、人にあげようが、転売しようが気にならなくなると思います。

can********さん

2017/1/507:32:15

転売できるってことは
もっと高い値段で売れるって事を
教えてくれる人がいるって事で…

その行為自体はムカつく事かもしれないけど
次からはもっと値上げして売れば
良いのではないでしょうか?

それだけの価値があるって事ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/1/506:33:04

転売を禁止するなら、落札者の返品返金要望には快く応じてあげて下さい。
返品返金できない不用品を、そのまま持っておけというのは、非常に酷です。

でも、倍の価格で転売されてしまうような、目利きの無いお前が出品をしていること自体、間違ってるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる