ここから本文です

BLITZ油圧計(電子式)について 車種はアルテッツァ(3S-GE)です。 先日高速...

miy********さん

2017/1/415:44:13

BLITZ油圧計(電子式)について

車種はアルテッツァ(3S-GE)です。
先日高速道路を100キロ前後で走行中、エンジンに取り付けてあるBLITZ油圧計が不安定な動きをしました。
だいたい走行中

は6k位で安定しているのですが、時折5~7kの間をピョコピョコします。
感覚的に段差とか負荷を強めにかけると症状が出やすい気がします。

アイドリング時は2k位で安定。
水温・油温は90℃前後で安定。
純正の油圧計はほぼ一定・チェックランプを点きません。

症状が出ている時は特に車に異常は感じません。
油圧計の不具合なのかエンジン系に不具合があるのか原因が分かる方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2017/1/417:44:05

先ずはオイル量が規定通りに入ってるか確かめて下さい。
オイル量が規定通りなら、センサーと配線の付け根が千切れそうになってないか、センサーからメーターの間のカプラーが緩んでないか、カプラーから配線が抜けそうに(千切れそうに)なってないか確かめて下さい。

Blitzのメーターではないのですが、Defiの油圧計の針が踊った時に配線を確かめると、劣化でカプラーから配線が抜けそうに(千切れそうに)なっていた事がありました。
振動で針がピョコピョコ踊るなら、断線しそうになってる可能性が高いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる