ここから本文です

死亡保険金を受け取った場合の税金はどのように払うのですか?

yaw********さん

2017/1/415:56:24

死亡保険金を受け取った場合の税金はどのように払うのですか?

契約者と受取人が同じなので所得税(一時所得)になるようです。
マイナンバーで把握されてると思うのですが税務署から通知が来るのでしょうか?

閲覧数:
900
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvs********さん

2017/1/421:05:48

保険金受取の一時所得の場合
給与所得などと総合的に見て 死亡保険金を受け取った翌年に確定申告します。


計算方法は複雑です。
一時所得の計算方法は、総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額となります。

・1000万円の死亡保険金を受け取り
・その保険に支払った保険料の合計が750万円
・給与所得が300万円

だとしたら、
一時所得の金額は1000万円-750万円-50万円=200万円

さらに一時所得では、実際に課税されるのはその半分とされているので、課税対象になる一時所得は100万円となります。
これに給与所得を足して 300万円+100万円=400万円で所得税を計算します。

(以下は記憶があいまいなので要確認)
330万円を超え 695万円以下る場合の税率は20%で
課税対象になる一時所得は100万円なので その2割の20万円を確定申告で納税します。

怠ると延滞税などがかかってきます。

なお マイナンバーは全然関係ありません。
保険会社から税務署に支払った報告が行くので、マイナンバーは関係ありません。
全て税務署に知られています。

質問した人からのコメント

2017/1/10 23:11:21

非常に参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2017/1/420:58:48

マイナンバーと関係なく、昔から保険会社は税務署に支払通知書を出していると思うけど。

mit********さん

2017/1/416:44:30

他の収入と合算しないなら、源泉された受取金は、ほっておけばいい。

2017/1/416:41:03

一時払養老保険などの金融商品に類似した商品の場合は保険会社が源泉徴収します。確定申告不要です。そうでない場合は確定申告の必要があリます。
マイナンバーに関わらず確定申告していない場合は税務署からそのうち通知が来ます。その場合は追徴課税で多く支払うこととなります。