ここから本文です

デート商法でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/416:59:59

デート商法でしょうか?

長文・乱文失礼致します。
友人に彼氏ができました。
それ自体はとても喜ばしいことなのですが、話を聞いているとデート商法のような気がしてきます。私が心配しすぎなのかな、とも思うのですが・・・。
経緯としては
①出会いはmixi、突然のメッセージで「プロフみて気が合いそうだなって思って連絡しました☆」とのこと。
②彼女が返信をしたところ連絡が続くようになり、次第にLINEと電話を毎日する仲に。
③「会いたい」と連絡が来たので会いに行く。
彼は大阪、彼女は東京に住んでおり、彼から「仕事が忙しく東京まで行けないから会いに来て」と言われたため会いに行ったようです。
④2人で大阪デートをする。
彼女曰く「泊まるホテルも食事代もデート代全部彼が出してくれてすごく素敵だった!!ドアとかも先に開けてくれたし座るときも椅子を引いてくれたし・・・こんなに気が合う人初めて。」とのこと。

ここまでなら「素敵な方に出会えて良かったね」と言えるのですが・・・
詳しく聞いてみると
⑤彼はアクセサリーデザイナーをしており、宝石の買い付けのために海外出張も多く彼の地元の大阪でしか会えない。(部下もたくさんおり年収も桁違いと言われた)
⑥自分がデザインしたアクセサリーをぜひ付けて欲しい!!と言われたから買ってきた。
金額は給料3ヶ月分行くか行かないかぐらい。(彼女は医療職についており決して月収が低い訳ではありません。)
⑦彼も私のことを好きだと言ってくれている。結婚するかもしれない。大阪に遊びに行っても体の関係を求めてこないから本気だと思う。でも遊んでいる最中に手もつないでくれないしせっかく泊まりがけで大阪に来ているのに20時くらいには帰ってしまう。

というような話をされました。
正直mixiの時点で若干怪しいなと思っていたのですが、⑤~⑦の話を聞いたときには既婚者のデート商法にあっているのではないかと疑ってしまいました。仲間内でも同じような意見になりましたが、本人があまりにも幸せそうで「騙されているんじゃない?」とはとても言える空気ではありません。
本人が気付くのが一番良い方法だとは思いますが、先日も指輪を買ったと見せられて余計なお世話でしょうが心配です。
客観的に見て、このようなケースはデート商法の可能性が高いのでしょうか?
また、騙されている可能性が高い場合、どのような言葉をかければ本人が気付きやすいのでしょうか?
友人にとって本当に余計なお世話なのは重々承知しておりますし、自己責任と言ってしまえば返す言葉もございません。
しかし、幸せそうな彼女を見ていると本当にこのまま何も言わずにいた方が良いのか、友人として例え嫌われて勘違いだったとしても「騙されているのでは?」と言った方が良いのか葛藤が続いております。
解決できる手立てがありましたら、何卒よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2017/1/521:24:38

大阪にそんな若くて自分でデザインして売れるようなデザイナーはいませんよ。聞いたこともありません。ジュエリー業界は恐ろしく狭いですから。
明らかな詐欺師のやり方ですね。カモられています。
一度注意は促してあげて、本人がどう判断するか。
ただし、そういう相手はぎゃギレしたら何されるかわからないので、お友達が彼を追求したりは止めた方が良いでしょうね。
買ってしまったものは諦めて、縁を絶った方が良いです。
会って問いただすとかしたら、生きて帰れないかも知れません。
ジュエリー扱う人は、マトモなジュエラーもいますが、ヤクザな稼業の人もいます。
それ位ヤバイ相手だと心しておいた方がよいです。

命あっての物種です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/10 20:58:37

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。やはり騙されている可能性が高いのですね…。皆様のアドバイス通り、きちんと友人と話してみようと思います。ベストアンサーは今後の対応も考えていただいたonyanco415さんに。
親身に相談にのっていただき本当に、本当にありがとうございました。

「デート商法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2017/1/908:25:19

買わされている時点で100%騙されています。
どこの世界に、自分の彼女に自分の会社の商品を買わせる人がいますか!
お金を取っている=カモにされている ということ。
しかも大阪まで呼び出されて、ホイホイ会いに行くなんて
こんな良いお客さんはいませんよ。

でも 「騙されているよ」と言えば、あなたが恨まれてしまうかもしれません。
一度は伝える。
後は、本人が気づくまで待つしかありません。

お金がつきたら我に返って気づくでしょうが。
その時、警察に訴えてもあとのまつり。
自分で会いに行った時点で、本人に購入の意思があったとみなされて保護されません。

ko_********さん

2017/1/611:13:35

純粋な女子がまだ日本にはいるんやね。

a45********さん

2017/1/516:15:34

完全にだまされてます
向こうは宝石を売ることで元とってます
言ってあげてください

wol********さん

2017/1/513:31:54

会って早々高価なものを買わせるなんて…ひどい男性ですね。
普通だったら購入を勧められた時点で「えっ?」と思いますけど、お友達はもう彼に夢中なんでしょうね。

私も、他の回答者様と同意見です。
今は何を言ってもおそらく無駄だと思います。が、このまま黙って見ているのも不安ですよね。

私だったら、「お金大丈夫?」って聞いちゃうw
交通費は毎回自分が負担してるんだよね?アクセサリーもプレゼントじゃなくて自分で買ったんだよね?
これからも会うたびにお金かかりそうじゃない?大丈夫?って言っちゃう。
まあ、うざいかもしれないけど。

遠いところからわざわざ会いに来てくれたんだから、アクセサリーくらいプレゼントしろや!!!って思います。

ホテル代やデート代をおごってくれたとは言うけど、合計金額で見たらあなたのほうがかなりお金かかってるよね?って突っ込んでしまいたくなる。

すごく失礼だけど、その女性はあまりモテたことがないのかな?

ほんとに偉そうな回答になってしまうけど、デート代、ホテル代くらいおごってもらって当然でしょ、と私は思うよ。

だって交通費かかってんだから!むしろ交通費も負担しろや!!

ドア開けるのが何。椅子引いてくれたから何?
普通は感動するところじゃないでしょ。「えっ、どんだけ女慣れしてんの?」って疑うべきでしょ。

まだ痛い目見たことがないのかな…と思いました。
もっと自分に自信を持てば、きっと周りが見えてくるのに。。

なんか回答になってませんが、主さんも巻き込まれないように注意してくださいね。
そのうち「お友達を紹介すると彼に手当てが付くんだって!行ってみようよ!」なんて言いかねません(-_-;)

mar********さん

2017/1/419:12:42

友達はおいくつですか?
完全に怪しいですね。

わたしなら本当に仲がいい友達ならネットで手口を調べて似たような記事を友達に見せますね

はっきり怪しいといいますね

だってお金戻ってきませんし早く阻止しないと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる