ここから本文です

交通事故の損害賠償について教えて下さい。 国道分岐点付近の雪道でのスリップ...

rad********さん

2017/1/422:38:50

交通事故の損害賠償について教えて下さい。

国道分岐点付近の雪道でのスリップ事故です。
同じ車線で車は3台。

まず1台目が分岐に侵入し、ブレーキを踏みすぎたらしく、スリップしなが

ら路端に停止。
次に2台目の私は分岐に侵入していたので、1台目を躱すのですが、これもスリップして路端に停止。
ここまで接触、物損事故なし。

問題は3台目で、1台目がスリップしたのを視認し、勿論2台目の私もスリップしていたので回避しようとしたのですが、結果これもスリップしながら縁石を前のバンパーと前輪で挟み込む形で停止。
この時点でバンパー、タイヤハウス等が破損。

破損や怪我の具合を確かめ、警察に連絡。
連絡している最中に1台目が現場から逃走。

警察を待つ間に、こういう場合はどういう責任割合になるんでしょうね、といった会話を交わす。
私は、こういう事故は初めてなので、ある程度は責任が発生するものと思いつつ、でも損害賠償しますとの断言は避けていました。
警察が到着して調書を作成して後、連絡先を交換し、後は保険屋同士の話し合いですねと言葉を交わして、出勤途中だった私は現場を離れました。

出勤後間もなく保険会社から連絡が来て、状況を見るに自損であるとの判断を頂きました。
ところが、午後になり、担当の方から連絡があり、相手の方が、私が保険で全額負担すると言っていた、との反論があったので、本当に言ったのか確認させて下さいとのことでした。
私はあくまで、こういう場合はどうなんでしょうねと疑問を口にしていただけで、断言などしていないと伝えました。

その日はそれで終わり、翌日も何事もなく過ぎましたが、事故から2日目の午前、仕事中に会社の電話に事故の相手から連絡が入りました。
事故当日、警察を待つ間の世間話で勤務先の名前は言いましたが、電話番号までは教えていません。
連絡先の交換はあくまで携帯番号のみです。

話を聞くと、あの時喧嘩しないようにと言ったのに、保険屋から(私は)悪くない、1円も払うつもりもないと言っていると聞かされた。
抗議したが埒が明かないので、それなら本人と話して下さいと言われたので、あっち(私)がその気なら、こっちもその気でやってやると思い、こっち(勤務先)に掛けたんだ、とのこと。
話の中で、何ならぶつかっても良かったけれど、良かれと思って避けて、車ぶつけて怪我もしてるんだ、と。自分は車両保険に加入してないから払えないし、あんただって悪いんだから払ってもらわないと困る、とのことでした。

15分位、営業回線塞いだまま同僚の前でまくし立てられ、大事な連絡が入る時間だからもう切れ、と同僚に言われのをきっかけに、仕事の連絡が入るのでと断って切りました。
もしやと思って携帯の着信履歴を確認しましたが、相手からの着信は無く、やはり困らせる為だけに勤務先の番号を調べて掛けてきたものと思われます。

その日はそれで終わり、翌日も何事もありませんでしてが、さすがに身の危険を感じるようになり、警察に相談してきました。
そこでまず判明したのは、相手方の単独事故として処理されている事でした。私の責任云々ではなく、あくまでも相手の車間、スピード、ハンドル操作、ブレーキ操作の問題であるとの指摘を頂きました。

しかし、今こういう状況でトラブルに発展しそうになっていると相談した所、もし今後勤務先や自宅へ現れたら通報するように、電話が来ても保険屋に任せてあるからと言って話をしないように、とのアドバイスを頂きました。

担当の方に警察に相談してきた旨、報告した所、相手方の保険に弁護士特約があるそうで、何とか私に払わさせられないか相談しているが難しそうだ、とのことでした。
とりあえずは事故証明待ちだそうです。

この流れで、私が賠償金を払うことになるものなのでしょうか?教えて下さい。
長文になり申し訳ありません。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2017/1/508:48:05

私にはアイスバーン状態の交差点内に、速度超過で進入・コントロールできずに単独事故を起こしたようにしか思えません。相手は単なるクレーマーとなっていますが、相手保険会社からすれば『契約者』ですので無下には出来ません。
事故状況を正直に申告せず、事故状況を自分に有利に証言する(今回は全面賠償を応諾した)事はよくある事です。

相手からすれば、質問者さんが原因を作ったと主張して保険対応させようと意図したようですが、相手保険会社もこちらの保険会社も事故状況を調べて、妥当と思われる過失割合は判断します。保険会社はそんないい加減な調査はしません。

警察は単なる自損事故・誘因事故とは見做していないようです。最終的な判断は、事故証明書がどう作成されるか?確認してからになりそうです。
その上で、保険会社としての最終判断が出ると思われます。

仮に誘因事故と判断された場合であっても、こちらが原因を作った分に関してのみ賠償すればOKで、保険対応をお願いしていれば、保険会社が最終示談案を提示してきますから、その時点で判断されれば済みます。

もし自分の保険会社が『過失無し』と判断されれば、相手との交渉には介入しません(ただし今回の事故が無過失になる理由は説明されます)

警察は、民事の賠償問題には関与しません(民事不介入)
事故の事実を公の機関として証明・発行するだけです。

身の危険を感じ相談すれば、新たな問題になります(強要等)
その部分に関しては、警察官の対応は適切で問題ありません。

相手の自損事故の可能性が極めて高いですが、事故証明書に単独事故との記載(相手単独の事故で相手方に質問者さんの記載が無い)が無いと、賠償問題に巻き込まれ、過失(賠償責任)を問われる事はあり得ます。
保険会社に一任・相手とは連絡せず、言質も取られない様ご注意下さい。

質問した人からのコメント

2017/1/5 19:47:51

初めての事故事案に加えて、相手方の不穏さに気圧され息苦しい毎日を送っています。

皆様からの聡明な御意見、有り難くも心強く受け止めさせて頂きました。

心よりの感謝を申し上げます。

御一人に決めなければならない心苦しさはありますが、より近い感覚で事故を紐解いてくださった方の御意見に、ベストアンサーを贈らせて頂きます。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/1/509:41:18

警察が単独事故で処理していると言うなら大丈夫ですよ。車両保険に入ってるかどうかは相手の問題です。また直接あなたに連絡をしてきたら、まずは保険会社に一任している事を伝えた上で、保険会社に対応してもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/1/505:07:55

相手の自損事故で決着です。

相手がごねて、しつこいようならば、こちらの任意保険会社に、弁護士対応にして頂いて下さい。
「相手方の保険に弁護士特約があるそう」で、双方の弁護士にバトルして頂ければ、それがベスト(勝算はこちらにあり)だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/1/422:46:59

>私が賠償金を払うことになるものなのでしょうか?

可能性は低いとしか回答できません。

しかし、ひどい相手ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる