ここから本文です

グローバリゼーションについて勉強をし始めたのですが、規制緩和、民営化とグロー...

アバター

ID非公開さん

2017/1/500:21:11

グローバリゼーションについて勉強をし始めたのですが、規制緩和、民営化とグローバリゼーションの関係がいまいちわかりません。自分なりには、大雑把に、規制緩和、民営化によって多国籍企業が増え、グローバル化が

進んだと考えているのですが、違いますか?

よろしければ、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/1/501:28:42

規制緩和と民営化と多国籍企業が入りやすくなることはあんまりイコールではないです。

たとえば風呂屋や薬局同士の距離が規制されていましたが、今多国籍企業が中心にやっているというのを聞いたことがないです。
コンビニ以外でも24時間営業してもよくなって海外勢がスーパーを牛耳るようになったというのを聞きませんし、JT,JRが民営化されて海外からしっかり参入したという話を聞かないです。

つまりグローバル化を目的とした規制緩和、民営化などをしない限りグローバル化に繋がらない(あたりまえ、笑)です。

ただ規制緩和と民営化で海外勢が大いにその市場に参入するようになったというのはあまり聞かないですねえ。法環境整備で機会均等でも銀行、保険、車みたいなものにしても国内企業の壁は厚いです。むしろ規制があっても利が上がるなら海外勢にも魅力があるし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/515:15:28

丁寧な回答でとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる