ここから本文です

ヒトデは堅く閉じた二枚貝をこじ開けてその中身を食べますが、ヒトデは怪力なので...

アバター

ID非公開さん

2017/1/500:54:08

ヒトデは堅く閉じた二枚貝をこじ開けてその中身を食べますが、ヒトデは怪力なのでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2017/1/510:47:13

ヒトデやウニ、ナマコといった棘皮動物は管足という伸び縮みする器官を
持ちます。この管足を器用に使って2枚貝をこじ開けて食べます。
また、管足を動かして移動します。ほとんどはこの方法で捕食しますが
1部は胃袋を出して反転させ獲物を包み込んで自らの消化液で溶かして
吸収します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ked********さん

2017/1/509:40:14

二枚貝は殻の間から入水管出水管を出して水を出し入れして呼吸していますから、あまり長くは閉じたままではいられないのかもしれませんね。
ヒトデはほんの少し隙間が開けばそこから自分の胃袋を貝の中に入れて消化してしまうことが出来ます。