ここから本文です

今私は中学三年生でカナダに留学してます。 大学は日本に行きたいのですが、4年間...

mmy********さん

2017/1/505:53:54

今私は中学三年生でカナダに留学してます。
大学は日本に行きたいのですが、4年間カナダの高校に行き卒業して来て帰国子女枠で大学に入るのと高2で帰って来て日本の高校に編入してそこから大学

受けるのどちらが良いのでしょうか。。。
うちはそこまでお金持ちではありません。
母は四年行ってもいいよといっていますがきっとほんとはそんな余裕ありません。
でもせっかく母がカナダ留学させてくれたから良い大学に行きたいです。
そして何よりも良いところに就職したいです。
夢のまた夢かもしれませんが。。。
いい大学もあれば教えてください!
私の学力は普通です(今はカナダの学校にいてカナダの学校の方がだいぶ遅れてるので今は普通以下かもしれません)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/1/511:59:34

帰国子女枠は大学により色々と受験資格が異なります。
海外高の卒業を条件とする大学も多いので、途中帰国よりも卒業した方が良いです。
また有名大学を狙うなら卒業後すぐに帰国し帰国子女予備校で勉強する事をお勧めします。

親御さんに苦労をかけたくないのなら、卒業までしっかりと勉強をして現地高の成績を上げておく事、現地成績を重視する慶応やICU、また早稲田や上智の国際教養学部も内申で決まります。

意外に競争率が低く帰国子女が合格しやすいのが国立大学です、埼玉大学は単身留学生でも帰国子女枠で受験できるのでチャレンジしてみる価値は十分です。
国立なら学費が半分で済みますから親御さんの負担も少ないです。

• 質問者

mmy********さん

2017/1/515:44:06

私一般入試で受かるほど頭良くないんですがそれが帰国子女の推薦だったら受かる可能性はあるのでしょうか??もちろんもし国立大学を受けるなら今から勉強しますが。。数学とかの教科も日本のみんなとおんなじところをちゃんとやっといたほうがいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2017/1/507:53:19

その条件なら四年間留学してカナダの高校を卒業した方が良いでしょう。

その方がゆるゆるの入試制度が使えるからです。
http://www.yozemikikoku.com/new_info.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/1/506:27:45

もう少し親と話し合いをしましょう。
親が4年間行っていても良いと言っているのに、あなたが余裕がないと思うから行かない。
この事をもう少し話し合ってください。日本の高校も私立はそれなりにお金が必要です。

最初に、あなたが進みたいのはどこかをはっきりしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる