ここから本文です

昨日スマートフォン(iPhone)でTwitterアプリを開いたまま寝てしまい、朝起きて気...

アバター

ID非公開さん

2017/1/511:05:50

昨日スマートフォン(iPhone)でTwitterアプリを開いたまま寝てしまい、朝起きて気づきました。その間データ通信量ってかかってしまっているのですか?

大きな通信量がかかり、多額の請求がきたらどうしようと不安です。
初歩的な質問すみません。
不安でして。
スマートフォンはDOCOMOでデータプラン標準Mパック契約しています。

補足ちなみに、Twitterはアプリ開いていると、自動更新勝手にされるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2017/1/511:22:05

「データ通信量」というのは
利用した「経過時間」ではありません。
読み込んだときの「データ容量」です。
ですのでツイッターの画面はもちろん、
インターネットのページ等を
開きっぱなしにしたところで
通信費は減りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/5 14:22:00

初歩的な質問に対して優しく
わかりやすい説明ありがとうございます。
補足に対しても答えていただき安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ome********さん

2017/1/511:27:56

あのさ、携帯電話の契約の仕組みとインターネットの基本的な仕組みぐらい理解してからスマホつかおうや

>大きな通信量がかかり、
インターネットというのは、通信時間で通信量がわかるわけではない。
極端な場合、同じ画面でまったく更新されていないWEBサイトを何時間みていてもデータ通信量はふえない。データのやりとりがあればデータ通信量が増える。
だから、「Twitterアプリを開いたまま」で画面が更新されていれば通信量は発生しているが、現実には多量の更新が発生しているとはおもえない。
通信量というのは、利用しているサービスによりかなりことなる。
これが動画を見ていたということなら、1時間で1GB以上使う場合もあるが、Twitterの更新の場合はデータ通信量は動画に比較したらかなり少ない。
まぁ、心配ならモバイルデータ通信量を確認すれば良い。
方法ぐらいわかりますよね?

>多額の請求がきたら
あのさーどんなプランなわけ?
スマホのプランはいつくかある(そもそも質問にはキャリアや今の契約プランが書いてない)が、多くのひとはデータ通信料定額で契約している。そも場合当然定額だから多額の請求がくるわけがない。まぁ定額でないプランならそれを説明してから質問しましょう。おもいませんか?

ID非公開さん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2017/1/511:15:05

新しくつぶやきを読み込んだり、画像や動画を見たりすると通信は発生しますが、寝てしまった、つまり操作をしていないということであれば、通信は特に発生しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる