ここから本文です

介護士をやってからお年寄りが怖くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?...

nim********さん

2017/1/511:45:16

介護士をやってからお年寄りが怖くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?介護士をしていた時は利用者さんと話をしようとしたらあっちに行きなさい消えろ死ねキモイなどの暴言を吐かれま

した。辛いです。それから外に出てもお年寄りを見ると憎しみのような怒りのような気持ちになって動悸がします。現在精神科に行って薬を飲んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/1/513:38:10

介護保険を利用している人は、身体的に or 精神的に or 認知症がある方なので一般社会に出ているお年寄りとはひと味違うと思います。

新しい職員さんをまじまじ観察して暴言はいているひともいれば、認知症で入所して長い人は最近入ってきた職員さんの顔や名前は覚えられないのでいつまで経っても新顔・知らない人は寄せ付けたくない人もいます。

そういう病気などに起因する「周辺症状」を知識として身に着けており、自分が身だしなみ、接遇、介護技術、パーソナルスペースに無粋に入るなど、とくべつ一般の人にして嫌われるような行為をされていないなら「相手が悪かった」と見切りをつけながら仕事をするしかありません。職員同士でそこら辺のフォローをしあうものなんですけどね、そういうのが無い不幸な職場だったならお年寄りが怖くなってもしかたないのでは。

いま通院されているなら、とりあえず日常生活にさし障りない程度のつきあいにとどめて無理に高齢者に関わらなくていいと思います。

ただ、その高齢の方というのは自分の向かっていく未来の姿なので寛容に受け止められるようになるといいなとは思います。ゆくゆくでいいですよ。

質問した人からのコメント

2017/1/6 06:05:58

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる