ここから本文です

年の差カップル結婚時の両家顔合わせのときの話題は?

アバター

ID非公開さん

2017/1/517:40:13

年の差カップル結婚時の両家顔合わせのときの話題は?

私30歳
彼25歳

6つ下の男性と結婚します。
私も彼もお互いの両親とはそれぞれ何度か会ってはいますが、慣れ親しんでいるわけでもなく、両家食事会のときの話題が不安です。

というのも、
彼は年収220万くらいで、契約社員です。
私は正社員ですが260万くらいだし共働き必須です。彼が前からやりたい仕事だったので、今正社員試験を受けているところで、特定の期間内になれなければ別業界で正社員として転職するという条件のもと結婚を決めました。
正直なところ私の親は心配していますが、彼の人柄と私の想いも伝え、承諾してくれました。

彼の職業はサービス業で、勤務時間も一般的ではないし、業界も少し特殊です。

本来なら年齢、経済状況、生活スタイル、全て考えても、恐らく一般的に結婚を快く認められる状態ではありません。間違いなくあんたは苦労するから覚悟しろと言われました。

でも、彼ならやっていけると思い、共働きで協力しようと決めました。

彼のご両親も恐らく彼の状況は心配はしているみたいですが、結婚は喜んでいるようです。

私の家族関係に彼の職業のような兄弟もおらず、どんな話題をすればいいのか、わかりません。

彼のご両親より、私の親のほうが10歳くらい上だし、
彼と私も年の差もあるし、職業も違いすぎるし、、。

共感できる話題ってあるのか、、。

例えば同じ年代であれば、価値観も似たようなところがあるだろうし。。心配かける結婚なので、気持ちよく褒める状況でもありません。。
彼はまだしっかりしてないし、、笑。
先の成長を見守っていくしかない状況で、、。

普通お互い褒めたりしますよね、

◯◯君はよく働いて、しっかりしてるから安心ですよー。とか、うちの娘宜しくお願いします。とか。

何を会話するんですか??

私に対して、向こうの両親はどんな気持ちだと思いますか?

彼の両親は快く受け入れてくれたいいご両親でしたが、内心どう思ってるかわからないし、
年上連れてきて、、って思ってるのでしょうか。

正直私自身、周りにも、どんなところにもお嫁にいける!と引く手数多とか言われるのでそう問題はないと思います。仕事もきっちりして職場での評価ももらえるし、家事、料理も得意です。

なんだか、私の家族や親戚がみんな、彼と結婚して大丈夫なの?と心配されるのが重いです。年下、1人前でない、経済状況、生活スタイル全て。

補足彼の両親は、ちゃんとした仲のいい家族で、彼には不安材料がありますが、ご家族は問題ないです。お父さんも、大手企業に勤務。

ちゃんとした考えをお持ちのようなので、早く正社員になれと彼は言われているようなので。そういうところも見て、あとは彼自身努力し、家族を養えるようになるのを待つだけなのですが。

閲覧数:
578
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4158a1bさん

2017/1/520:11:37

顔合せに漕ぎつけるということは、いろいろあろうけど両家は一応婚儀を進めるつもりで来ているのですよ。あなたの謂うような、彼が年下だのどうだのこうだのなど、百も承知で親は来ているのよ? 親同士の会話などあなたが心配するようなことじゃないですわ。どんな気持ちであるかどうか忖度したってしょうがないでしょ?顔合せに来てくださる。それがすべてですわ。

>彼はまだしっかりしてないし、、笑。
こんなところで「笑」など出てきて、なんであなたは「結婚」というものをそんな上から目線で考えているのか、そこがわからんね。「笑」ってことは、そういうことでしょう?違うのかね?
ウチの場合は、親同士の年代が近いので、同時期に70年安保後の大学でのキャンパス生活をしていました。顔合わせではどういうわけだか学生運動の残照の話になり「西の京大、東の早稲田(双方親の出身大学)」など言って学生運動の話ばかりしていましたね。顔合わせで飲酒しながら学生運動やセクトの話を延々とする親も珍しいとは思いますが、そのぐらい話などどっちへ飛ぶのかわからないのですから、あなたが心配したってしょうがない。
親には親の力量ってものがあります。会話を維持することなどで子の心配など不要。親からみれば「彼はまだしっかりしてないし(笑)」なんていうようなあなたも、子供同然としか思えないからなあ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/0520:34:32

    結婚を上から目線、、
    恐らく自惚れかもしれません。

    いつも容姿端麗、よく気がきく、しっかりしてる、料理が上手い、仕事ができる、どこへ出しても恥ずかしくないと上司からも言われ、もっとハイスペックな男性と結婚できるのにもったいないよ、と周囲に言われてきたからかもしれません。

    自分が浅はかでした。
    ただの自惚れで上から目線なんでしょうね。

    謙虚に自分をうけとめようと思います。

    真摯に彼を応援したいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差カップル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokoronkokさん

編集あり2017/1/708:36:56

ご両親の顔合わせですか。
彼氏が、ご両家の間に入り会話を持っていってくれると思いますよ??


彼氏がまだしっかりしてないのが、わかっているのなら、
不安になっても、仕方ないですよ。

彼氏にしっかりしてもらわないと!
まずは、ここからです!

金銭的なことより、
ここが大事ですよ!

2017/1/517:45:52

は?6歳しか違わないのに年の差カップルだなんて、流行に乗りたいのですか?

6歳なんて、普通です。

話題も、あなたがここに書いたようなことで大丈夫です。彼の仕事のこと言えばいいし、いまどに共働きなんて当たり前だから、そんな悲壮な覚悟してまで親に言うことじゃないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。